ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 虫歯が真っ二つに!抜歯もできずにひと苦労…【妊娠9ヶ月の体験談】

虫歯が真っ二つに!抜歯もできずにひと苦労…【妊娠9ヶ月の体験談】

妊娠中はつわりやホルモンの影響もあり、虫歯や歯周病になりやすいと言われています。妊娠中にも歯の治療をすることは可能ですが、麻酔や飲み薬、レントゲンなど、通常の治療と比べて制限が出てしまう場合も。今回は妊娠中に虫歯で苦労したプレママの体験談を紹介します。

2019-05-25更新

妊娠中の歯の治療

妊娠中の虫歯トラブルは大変!病院通いは早めに完了させるべき

治療中の虫歯があり、抜歯予定だったのですが、痛み止めもあまり強いのは出せなさそうとのことで、出産後に抜歯する予定に変えていただきました。

しばらくするとその虫歯が真っ二つに折れてしまい、急遽セメントで仮詰めをしてもらいました。その仮詰めのせいで口内炎ができたり、何度も治療ができないのに歯医者に通ったり…。

安定期または妊娠前に色々と病院関係をクリアにしておけば良かったと今になって思います。
(大阪府/さゆさゆ/31歳)
#妊娠9ヶ月 #妊娠中のマイナートラブル

*********************************

体験談の方は、治療は産後にする方針になりましたが、出産後は赤ちゃんのお世話に追われ、ママ自身が歯医者に行く時間はなかなかとりにくくなるものです。お住まいの自治体によっては、妊婦対象の歯科健診を実施している場合もありますので、問い合わせてみては?

ベビカムでは、みなさんからの妊娠体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム妊娠大百科
そのほかの妊娠9ヶ月の体験談を読む
■ベビカムリサーチ
【医師監修】妊娠中も歯科治療は受けられる?-妊婦さんの歯科Q&A-
powerd by babycome