ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 切迫早産で入院!退院したその日に陣痛が…【みんなの出産体験談】

切迫早産で入院!退院したその日に陣痛が…【みんなの出産体験談】

妊娠中に発生するトラブルの1つである「切迫早産」。切迫早産と診断されたら、無理をせず安静に過ごすことが大切ですが、入院になることもあります。今回は妊娠32週で突然仕事もドクターストップ、自宅安静となり、その後正産期に入るまで入院することになってしまったというママの出産体験談を紹介します。

2019-05-17更新

陣痛時のノンストレステスト

フルタイム勤務の結果、切迫早産で入院!退院するも、すぐに出産に

3人目の出産のときのこと。妊婦生活も順調で、赤ちゃんも平均的なサイズで大きくなっていました。からだにも何も異常はなく、ただフルタイムで働いていて出産予定日の6週間前まで勤務が続いていたので、体力的には少しきつい状況ではありました。

それまでの健診では、まったく異常なかったのですが、32週の診察で子宮頸管(子宮口から赤ちゃんまで)が2.5cmになっているとの事で、仕事はドクターストップ。自宅安静の指示をもらいました(この時期だと、4cmぐらいが通常だそう)。

なるべく自宅では横になっていましたが、上の子が2人いた事もあって安静とは言える状況ではなく、その後の診察で子宮頸管1.6cmに…。即入院になりました。

入院中は、おなかの張り止めの点滴を打ちながら寝たきり状態。正産期に入る37週まで安静入院が続き、その後退院しました。退院後もいつ陣痛がくるかわからない状況だったので、退院当日にベビーグッズの準備や入院準備など、いろいろバタバタで終わらせました。

結局、退院した翌日の明け方におなかが痛くなり、1時間後には陣痛が10分間隔に。病院にすぐ行きましたが、着いた時には子宮口は全開大! すぐに分娩台に移動し、30分後に無事に産まれました。
(福岡県/keiko/34歳)
#妊娠37週 #3人目の出産 #その他

*********************************

ベビカムでは、みなさんからの出産体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム みんなの出産体験記
お産のはじまり:「その他」の体験談を読む
powerd by babycome