ベビカムニュースベビカムニュース

検索
>
> ついに夫も胎動をキャッチ!幸せなひととき【妊娠5ヶ月の体験談】

ついに夫も胎動をキャッチ!幸せなひととき【妊娠5ヶ月の体験談】

胎動の感じ方には個人差がありますが、おなかの赤ちゃんの成長にともなって、ほとんどのママが感じることができるでしょう。その報告を受けて、自分も胎動を感じてみたい!と思うパパも多いのではないでしょうか。今回はそんなパパとママの体験談を紹介します。

2019-05-16更新

妊婦さんのおなかに耳をあてる夫

夫婦いっしょに胎動を感じたときが、妊娠中一番の思い出

胎動ってどんなものだろうか。初めて妊娠してつわりも落ち着き、胎動がわかるかどうかくらいのときに、ネットで検索していました。

何を見ても曖昧な感じで想像もできず、わからないなぁと思っていた時、ピクンとおなかが動きました。けいれんかなぁと思いながらも再びピクン。

翌日、姉に話をしてみたところ、それは胎動だと教えてもらいました。のんびり座っていたり、寝転んでいるとわかるくらいの弱々しい動きでした。

その日の晩に旦那に話をして、旦那もおなかに手をあててみましたがわからず…。話しかけながらおなかに耳をあてているとピクンと動きました。旦那はびっくりして顔を上げ、「今おなか動かした?」と聞いてきました。それが胎動だと告げると、再びおなかに耳をあて、しばらくするとピクン。旦那は嬉しそうに「頬っぺた蹴られた!」と。蹴ったかどうかはわからないけど(笑)。

一緒に「今動いたね」って話ができるのが、妊娠中一番うれしかったです♪
(奈良県/あざれあ/30歳)
#妊娠5ヶ月 #17週 #胎動

*********************************

妊娠5ヶ月に入ると、胎動を感じ始めるママもいます。パパも赤ちゃんが元気に動いているタイミングを見計らって、ママのおなかに手などを添えて胎動を感じてみましょう。直前まで動いていたのに、急に静かになってしまうこともよくありますが、それもまたおなかの赤ちゃんとのコミュニケーションの1つとして楽しみながら、妊娠中の2人の時間を大切にしてくださいね。

ベビカムでは、みなさんからの妊娠体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム妊娠大百科
そのほかの妊娠5ヶ月の体験談を読む
powerd by babycome