ベビカムニュースベビカムニュース

検索
>
> 外出中に突然のめまい。その後大量の出血が!【妊娠4ヶ月の体験談】

外出中に突然のめまい。その後大量の出血が!【妊娠4ヶ月の体験談】

妊娠中はいろいろなトラブルが発生することがあります。つわりや眠気などもつらい症状ではありますが、特に出血があった場合は「赤ちゃんに何かあったのかも…?」と心配になってしまいますね。原因はさまざまですが、今回は絨毛膜下血腫と診断されたプレママの体験談を紹介します。

2019-05-14更新

おなかをおさえる女性

順調だと思っていたら突然の出血!「絨毛膜下血腫」でした

あと数日で安定期に入るというところで、自宅安静になってしまいました。つわりがなく妊娠らしい症状もなかったので、普段通り仕事をしていました。
気をつけていたことは重いものを持たないことと食生活くらい。

ある日、仕事帰りにマクドナルドのポテトが食べたくなって、注文してお会計を済ませた直後にめまいに襲われて、身動きが取れなくなってしまいました。店員さんに助けられて、少し休むと動けるようになったので帰宅。家で夕飯を食べ、ソファに座っていると何か違和感が。すぐに下着を確認したところ、すごい量の出血が。慌てて産院に電話をし、診察してもらいました。

結果、絨毛膜下血腫と診断され、自宅安静指示が出たため、仕事を休むことになりました。絨毛膜下血腫はもっと初期になるのが一般的だそうですが、この時期になってしまい、赤ちゃんのことを毎日とても心配しました。

1ヶ月程かかりましたが、無事出血は止まり、その後自宅安静も解除されました。
(大阪府/まりり/35歳)
#妊娠4ヶ月 #15週 #自宅安静

*********************************

絨毛膜下血腫は、全妊娠の1.2%に見られるという報告があります。また切迫流産の患者の5.4~18%に見られるとも言われています。「切迫流産」とは、「流産になる心配がある」ということですが、現在は絨毛膜下血腫が見つかっても胎児の心拍動が確認できれば、98~99%の確率で流産はしないとされています。

しかし、心拍動があるかどうかは医師の診察が必要ですし、出血があった場合の全てが絨毛膜下血腫とは限りませんので、妊娠中に出血があったら健診日を待たずに診察を受けた方が安心でしょう。

ベビカムでは、みなさんからの妊娠体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム妊娠大百科
そのほかの妊娠4ヶ月の体験談を読む
■ベビカム相談室
Q.絨毛膜下血腫との診断に、中絶も考えています
堀口貞夫先生(元愛育病院院長・産婦人科医師)からのアドバイス
powerd by babycome