ベビカムニュースベビカムニュース

検索
>
> 尋常じゃない頭痛や肩こりに悩まされるように…【妊娠3ヶ月の体験談】

尋常じゃない頭痛や肩こりに悩まされるように…【妊娠3ヶ月の体験談】

妊娠2~3ヶ月になると、いろいろなマイナートラブルがからだに出はじめる妊婦さんは多いもの。10人に8人は吐き気に代表されるつわりを経験すると言われていますが、妊娠でもたらされる不快な症状は、人によってさまざまです。今回は2人のプレママの体験談をご紹介します。

2019-05-11更新

頭痛に悩む女性

尋常ではない頭痛と肩こりが!

つわり=吐き気と思ってたため、吐き気は軽かったこともあり、自分のつわりはひどくないのかなと思っていました。
しかし、尋常じゃない頭痛、肩こりが…。全く改善されず、ひたすら肩を温めて我慢していました。主治医からはなんの処方もなく、薬を飲ませてもらえなかったので辛かったです。
(埼玉県/あいこちゃん/33歳)
#妊娠3ヶ月 #妊娠中のマイナートラブル

頭痛に食べづわり、たちくらみもしょっちゅう

つわりって、食べたら吐いちゃう…みたいなのしか知らなかったけど、他にもいろいろあるんですね。
私は食べづわりでした。空腹になると気持ち悪くなるから、常に何かを食べていないと辛かったです。
また、頭痛もしょっちゅうだったし、貧血のように立ちくらみが多かったです。
(神奈川県/いんぷ/36歳)
#妊娠3ヶ月 #妊娠中のマイナートラブル

*********************************

妊娠によるからだのマイナートラブルは、生理的な変化に対する生体の反応なので、残念ながら根本的に治す方法はありませんが、不快さを軽くするコツはあります。

・気分が悪くなったら、すぐに休む
・からだを締め付けず、リラックスできる服装を心がける
・家族や周りの人に協力してもらう
・積極的に気分転換をする

この時期はとにかく無理をせず、からだの不調やつらさを家族や周りの人に理解してもらい、家事や仕事などは、できるだけ協力してもらうことが大切です。

ベビカムでは、みなさんからの妊娠体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム妊娠大百科
そのほかの妊娠3ヶ月の体験談を読む
■妊娠初期
妊娠中のつわりはいつまで続く?主な症状と対処法
powerd by babycome