ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 陣痛開始!事前に登録した陣痛タクシーを呼んだのに…【出産体験談】

陣痛開始!事前に登録した陣痛タクシーを呼んだのに…【出産体験談】

陣痛が始まったらまず間隔を計り、病院に電話をして指示を仰ぎます。そこで病院に来るように指示されたら、入院用の荷物を持って病院へ向かいますが、その際に「陣痛タクシー」を利用する場合があります。今回はその陣痛タクシーを呼んだ時に起きた、思わぬトラブルを紹介します。

2019-05-08更新

黄色いタクシー

陣痛タクシーを呼んだら、まさかの40分待ち…!?

明け方からいつもより強めの痛みが始まり、しばらくして病院に電話したところ、まずは陣痛の間隔を計ってみてとの指示。何度か計り直して再度電話をしたところ「すぐに来て!」とのこと。

主人は仕事でいなかったので、事前に登録していた陣痛タクシーを呼びました。しかし、私の住まいのところまで行くには40分ほどかかるとのこと…! そんなにかかるの!? 意味ないじゃん! 待ってられませんけど。

話を聞くと、どうやら陣痛タクシーの対応地区外だったようです…。「えっ?そんなこと知らないのですが。登録時に教えてよ!」って感じでした。結局、普通に近くにいるタクシーを呼び、病院へ行きました。

陣痛での利用は断られるという話も聞いたことがあったので不安でしたが、快く応じてくれて助かりました。病院に着いたときには子宮口はだいぶ開いており「すぐだねー」と言われましたが、なんだかんだそこから6時間ほどかかりました。

無事に病院で男児を出産することができましたが、陣痛タクシーの対応に疑問を覚える出来事でした。
(埼玉県/ゆみ/35歳)
#妊娠39週 #初めての出産 #出産時のトラブル

*********************************

陣痛タクシーは妊婦さんに優先的に配車をしてくれたり、破水していても大丈夫なようにビニールシートを用意してくれたりと、各社さまざまな配慮をしてくれます。しかし、事前に登録が必要な場合がほとんどです。
タクシー会社によって、対応時間が決まっていたり、対応エリアが限定されていたりとサービス内容が異なりますので、今回の体験談のようにいざというときに困らないように、登録前によく内容を確認し、実際に電話で問い合わせたりしておくと安心です。

ベビカムでは、みなさんからの出産体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム みんなの出産体験記
そのほかの出産:「出産時のトラブル」の体験談を読む
■ベビカム 出産大百科
ママの出産体験談まとめ「みんなの出産体験記」
powerd by babycome