ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 助産師さんもバタバタ…いきみ0回の超スピード出産!【出産体験談】

助産師さんもバタバタ…いきみ0回の超スピード出産!【出産体験談】

出産予定日が近づくにつれて、「お産が大変じゃないといいな」とほとんどのプレママは思うことでしょう。でも実際に、あっという間に産まれそうになるのも慌ててしまいそうですよね。今回は超スピード出産になったママの体験談を紹介します。

2019-04-17更新

驚く看護師

いきみ0回!破水と同時に赤ちゃんの頭が出てスピード出産に!

朝、8時頃に目覚めると、なんだか鈍い痛みがあるような感じがしていました。不燃物のゴミの日だったので片付けてゴミ出し。しかし、やはりたまに、ちょっと動けなくなる鈍い痛みが…。激しく痛いわけではなく生理痛のような感じでした。

上の子の時は破水からだったので「陣痛ってこんな感じなの?」と思いながら、病院に連絡。主人と共に「たぶん陣痛だよね?」と言いながら病院へ。子宮口が前回の健診でもすでに3cm開いていたため、10時半頃即入院となりました。

湯たんぽをあててもらい陣痛が強まりましたが、出産まえに体力をつけるために陣痛室から一旦病室へ移動し、痛みの合間を縫って昼食を食べました。

13時半頃に「破水したら一気にお産進みそうだから」と分娩室へ。呼吸法でいきみのがしをしながら、主人に会陰にテニスボールをあててもらったり助産師さんに押してもらったりしているうちに、子宮口は9cmに。

いきみのがしがつらくなり、「少し力が入るくらいは大丈夫だよ」と言われた次の陣痛で、いきみが逃せず力が入ったと思った瞬間に破水…! 一気に頭も出てきてしまったため、助産師さんが「ご主人、ナースコール!」「先生呼んで!頭出てる!もう産まれる!」とバタバタに…。

「もう自然に赤ちゃん出て来れるから力抜いて~」と言われ、15時35分無事に産まれました。15時31分破水、いきみ0回のスピード出産でした。
(埼玉県/kei(o^^o)/31歳)
#妊娠38週 #2人目の出産 #安産

*********************************

破水から出産まで4分、いきみ0回というのはすごいですね。助産師さんがバタバタするぐらいのスピード出産となれば、ママもパパもびっくりしたことでしょう。

出産の経過や分娩にかかる時間は人それぞれ。いま妊娠中のママたちも、あまり事前に心配しすぎず、当日も力を抜いて、赤ちゃんやママのからだへの負担が軽くなるようなお産ができるといいですね。

ベビカムでは、みなさんからの出産体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
そのほかの出産:「安産」の体験談を読む
ママの出産体験談まとめ「みんなの出産体験記」
powerd by babycome