ベビカムニュースベビカムニュース

検索
>
> 希望した7つのバースプランとは?水中出産に握力測定も【出産体験談】

希望した7つのバースプランとは?水中出産に握力測定も【出産体験談】

バースプランとはお産の計画書のようなもので、産院によっては提出を求められることがあります。お産の状況にもよりますが、ママやパパの望むお産ができるように病院側も配慮してくれます。今回はそんなバースプランを、幸運にも全て実現できたというママの体験談を紹介します。

2019-04-14更新

妊婦さんのおなか

4人目の出産で叶えたバースプランは7つ!陣痛中の握力測定も!?

4人目の出産は助産院での出産でした。みなさんは助産院と聞くと古い建物を想像しそうですが…綺麗な新築の一軒家です。せっかくの助産院での出産なので、多くのバースプランを希望しました。

・家族立ち会い:日曜日の昼間の出産だったため実現しました。
・水中出産:助産院のお風呂を借りて出産しました。
・出産のビデオ撮影:お風呂に入ってから、主人に撮影してもらってました。
・アロマキャンドルを焚く:いい香りの中で産みたかったので持参しました。
・拍動が止まってからへその緒をきる:赤ちゃんが産まれるとへその緒はドクンドクンと脈打っています(触らせてもらいました)これを拍動といい、このドクンドクンがとまると胎盤から赤ちゃんに栄養がいったことになると言われています。
・陣痛マックスのときの握力測定:3番目の出産のときもやったのですが、陣痛が痛すぎてそれどころではなくなってしまったので、リベンジ。普段の数値を測った上でのMAX測定。最高値だしました!笑
・へその緒はお兄ちゃんに切ってもらう:3番目の子は主人に切ってもらったので、今回は長男・次男2人に切ってもらいました!! 1番の思い出です。

安産のおかげで、すべてやることができました!!
こんなたくさんのバースプランを叶えることができ、素敵なお産になってよかったです。
(東京都/さとみん/27歳)
#妊娠40週 #4人目の出産 #その他

*********************************

陣痛中に握力を測定するなんておもしろい試みですね! 体験談のようにバースプラン7つを全て実現できるというのは幸運なケースかもしれませんが、「こんなこともできるかな?」と思ったら、医師や助産師、看護師に相談してみると意外と実現できるかもしれません。もちろんママと赤ちゃんの安全が最優先なので、実際の状況によっては実現できないことがあるのは理解しておきましょう。

ベビカムでは、みなさんからの出産体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム みんなの出産体験記
バースプラン:「その他」の体験談を読む
■ベビカム 出産大百科
ママの出産体験談まとめ「みんなの出産体験記」
powerd by babycome