ベビカムニュースベビカムニュース

検索
>
> バースプランは立ち会いなし!でも言い出せなかった夫…【出産体験談】

バースプランは立ち会いなし!でも言い出せなかった夫…【出産体験談】

出産予定日が近づいてくると、バースプランの提出を求められる病院もあります。バースプランは、「どんなお産にしたいかな?」と自分の希望を見つめ直したり、パートナーや家族と話し合ったりしながら決めていきますが、いざ出産となるとバースプラン通りにいかないことも。今回はそんなママとパパの体験談を紹介します。

2019-04-12更新

生まれたばかりの新生児とママ

バースプランで夫は「立ち会いなし」にしたはずなのに当日…

出産前にバースプランを書くアンケートがあり、家族で相談しました。私の母親は立ち会うという事でしたが、夫は「神聖な分娩室に男は入れない…」という持論があるらしく、立ち会いはしないという内容でプランを提出しました。

出産当日、いざ陣痛が始まり、分娩台に登った後、母親が入ってきて、その後ろになんと夫の姿もありました。「あれ?」と思いながらも、こちらは痛みでそれどころではなく、出産に集中して無事に男の子を生みました。

後々夫に分娩室に入った経緯を聞いたところ、私の母と分娩室の前で座って待っていた時に、看護師さんが「どうぞお入り下さい!」と勢いよく声をかけてきたので、そこで「いや僕は入りません」と言う勇気はさすがになく、そのまま流されて入ってきてしまったそうです。

夫は昔から、出産には立ち会わない!と言っていたので、さぞかし不本意だっただろうと思いましたが、本人は立ち会ってよかったと言っていました。また私自身も、母と夫の2人に見守られて出産できてとてもよかったと思っています。
(千葉県/yu-/31歳)
#妊娠36週以下 #初めての出産 #立ち会い出産

*********************************

事前の話し合いでは立ち会い出産を望んでいなかったパパも、実際に体験してよかったと感じてくれたのはよかったですね。出産の瞬間は慌ただしく、不測の事態もありえるため、計画していた全てのバースプランが実現できるとは限りませんが、バースプランを考えるのは、出産を家族みんなで迎える準備として良い機会になりそうです。

ベビカムでは、みなさんからの出産体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム みんなの出産体験記
バースプラン:「立ち会い出産」の体験談を読む
■ベビカム相談室
Q.病院からの指示はないけど、バースプランを書いてみたい
powerd by babycome