ベビカムニュースベビカムニュース

検索
>
> 水中出産で家族と一緒に赤ちゃんをお迎え!【みんなの出産体験談】

水中出産で家族と一緒に赤ちゃんをお迎え!【みんなの出産体験談】

お産の時に少しでも赤ちゃんやママのストレスを軽くしたいというのは、ママたちに共通する願いではないでしょうか。ソフロロジーやフリースタイル分娩など、負担を軽くするとされている出産方法は色々とありますが、今回は「水中出産」を取り入れたママの体験談を紹介します。

2019-04-10更新

ゆらめく水面

水中出産に大満足

2人の娘は両方、水中出産ができる助産院での出産でした。

長女の時は、妊娠中に散々イメトレしていたにもかかわらず、水中に入るまでもなく飛び出て(?)きてしまい、とても心残りだったので、次女の時には、とにかく早く水中に入りたくて仕方がありませんでした。

湯船に浸かることによって、からだの負担が少なかったからか、とてもリラックスでき、「頭が出て、あごが出て、クンと上を向いて、ゆっくり回旋して…」、赤ちゃんが生まれ出てくるすべての瞬間を味わうことができました。

もちろん、主人も長女もいっしょにそのすべてを見て、私の手を握り、赤ちゃんに声をかけ、家族みんなで迎えた新しい命が本当にかけがえなく思えて、大変満足のいく出産でした。
(大阪府/S.N/36歳)
#その他

*********************************

水中出産は羊水と同じ温度(約30℃)の専用温水プールの中で行われ、陣痛はやわらぎ、赤ちゃんの出生時の負担も少ないと言われています。
水中でのお産はメリットもありますが、出血量が増加する傾向にあったり、破水後に雑菌が子宮に入りやすかったり、赤ちゃんが感染症にかかる場合があったりなどのリスクもあります。もし水中出産をしたいという希望があれば、整った施設のもと、医師や助産師の介助を得て行う必要があるでしょう。

ベビカムでは、みなさんからの出産体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム みんなの出産体験記
出産方法別の体験談:「その他」の体験談を読む
■ベビカム 出産大百科
お産のときのリラックス法「水中出産」(ページ中段)
powerd by babycome