ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 緊急帝王切開!「あと1日遅かったら…」にヒヤリ【出産体験談】

緊急帝王切開!「あと1日遅かったら…」にヒヤリ【出産体験談】

お産が始まってから、ママや赤ちゃんに何か異変があった時に、緊急帝王切開が行われることがあります。突然、緊急帝王切開と言われたら、大抵のママは動揺してしまうのでは。今回は、重度の高血圧症候群のために緊急帝王切開になってしまったママの体験談を紹介します。

2019-04-07更新

医師とナース

主治医のおしゃべりが聞こえてくる緊急帝王切開

予定日の1週間前、最後の妊婦健診の時、妊娠後期になってからは忙しくていっしょに病院に行ってもらうことのなかった主人が、その日は最後だからと付き添ってくれました。

そうしたら、血圧がとても高いため、このまま要観察の入院と言われました。絶対安静。結婚して以来、主人と離れて寝ることのなかった私。夜は淋しくて不安で涙が止まりませんでした。

4人部屋の同室の人たちにも恵まれず、精神的に不安定になったためか一晩で重度の高血圧症候群になってしまいました。すぐに赤ちゃんを出してあげないと危ないと言われ、緊急帝王切開に・・・。

その日に限って携帯の電波が入らない地域へ出張の主人。予定では午後1時だった手術が結局4時となり、手術室に向かうところで連絡が取れた主人がちょうど到着。見送ってもらうことができました。

背中の麻酔も痛かったし、本当に不安でした。部分麻酔って怖い…。「思った以上やったわー」などという主治医の声が聞こえてくるのです。「何が?」と思いながら聞くこともできず…。

そのうち、「あと3分で出てくるからね」と言われて誕生したわが子。看護師さんが「あかんあかん。この人、眼鏡かけやんと何にも見えへんって言うとったで」と眼鏡を取りに行ってくれて、眼鏡をかけてやっと対面。涙があふれて感動に浸りたかったのですが、すぐに看護師さんに涙をぬぐわれて「今からとじまーす」と先生の声。

翌日、手術が1日遅れていたら赤ちゃんは助からなかったと伝えられ、からだが震えました。命の誕生って神秘ですね…。
(三重県/N.R/30歳)
#緊急帝王切開

*********************************

ベビカムでは、みなさんからの出産体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
出産方法別の体験談:「緊急帝王切開」の体験談を読む
ママの出産体験談まとめ「みんなの出産体験記」
powerd by babycome