ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 和室でフリースタイル分娩!幸せなお産でした【みんなの出産体験談】

和室でフリースタイル分娩!幸せなお産でした【みんなの出産体験談】

お産のスタイルは人によって違いますが、「フリースタイル分娩」と聞くと「いったいどんな出産だったのだろう?」と気になるママも多いのではないでしょうか。今回は実際にフリースタイル分娩をしたママの貴重な体験談を紹介します。

2019-04-03更新

生まれたばかりの赤ちゃん

和室でのフリースタイル分娩。落ち着いて出産できました!

私が出産した産婦人科はフリースタイル分娩を推奨しているところでした。

自分が好きなスタイルでの出産が可能ということで、私は和室を選びました。初めてのことだったので、いきみやすい格好を見つけるのが大変でした。座っていきんだり、四つん這いになったりと陣痛中はさまざまな格好でいきみ、自分が一番いきみやすい格好で出産することができました。

ほかにも、天井からは綱がたれさがっていて、綱を持っていきんだり、バランスボールを使ったりとかなり色々なスタイルがありました。

また、陣痛から出産まで1つの部屋ですべて行うことができたので、移動する大変さがなく、落ち着いて生むことができたように思います。立ち会い出産も可能で、夫が立ち会ってくれたのでとても心強かったです。

また、生んだ後に赤ちゃんを自分の胸のあたりに乗せてカンガルーケアをすることで、お母さんになったことを改めて実感し、赤ちゃんのかわいさを感じることができ、とても幸せな時間でした。
(東京都/むーみん/33歳)
#妊娠39週 #初めての出産 #フリースタイル分娩

*********************************

自分にとって無理のない姿勢を積極的に探したり、パートナーにも立ち会ってもらうことで、落ち着いてお産に臨むことができるフリースタイル分娩。この分娩方法を取り入れている病院はそう多くはなく、施設によってできることが異なる場合もありますので、産院を決めるときやバースプランを立てるときはよく確認するようにしましょう。

ベビカムでは、みなさんからの出産体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
出産方法別の体験談:「フリースタイル分娩」の体験談を読む
ママの出産体験談まとめ「みんなの出産体験記」
powerd by babycome