ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 逆子や胎向異常…帝王切開になるかハラハラ【妊娠10ヶ月の体験談】

逆子や胎向異常…帝王切開になるかハラハラ【妊娠10ヶ月の体験談】

出産予定日が目前となった妊娠10ヶ月。予定日が近づいてきて、ドキドキそわそわの毎日ですね。とはいえ、陣痛や破水で始まるお産ばかりではありません。今回は、この時期に「もしかしたら帝王切開になるかもしれません」と医師に言われたママの体験談を紹介します。

2019-04-06更新

超音波検査を受ける妊婦さん

臨月に逆子で入院。ところがなんと手術直前のエコーで…

臨月に逆子になってしまったわが子。色々試したが逆子が治らず、直前の検診でもそのままで、前日入院。手術の説明などをされてから、念のためのエコーで見たら、なんと戻っていた。切腹を覚悟していただけに、狐につままれた心境だった。

臨月で逆子になって、ギリギリに戻るって、少し大きめの娘、どれだけアクティブなの(><) 逆子になった時期や、入院する直前にものすごく痛かったのは、動いて回転してたんだね(^_^;)

今でも足がすごく強く丈夫です\(^-^)/
(東京都/kochimickey/43歳)
#妊娠10ヶ月 #逆子

難産になる可能性が高い「胎向異常」と言われ…

10ヶ月目に入った36週の健診で、頭位は下になっているものの、赤ちゃんの顔の向きが、自分のおなか側を向いてますねーと、言われました。このままの位置だと、なかなか陣痛が来なかったり、難産や帝王切開になる可能性もあるとの事。

先生に、「四つん這いや、床拭き、おしりをフリフリしてみてくださいね」と言われて、早速実行! でも次の週の健診では、まだ顔の向きは変わってないと言われ、再び、四つん這い&おしりふりふりの日々に(笑)

そしてまた1週間後の健診で見てもらうと、見事に赤ちゃんのお顔は私の背中側を向いてくれていて、身体もぐるん!と正常の位置になっててくれていました♪

逆子以外に、赤ちゃんの位置で難産になる可能性があるなんて知らなかったのでびっくりしましたが、このまま予定日まで順調に迎えられたら良いなと思いました(^-^)
(山梨県/パン大好き/36歳)
#妊娠10ヶ月 #38週 #胎向異常

*********************************

ベビカムでは、みなさんからの妊娠体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
そのほかの妊娠10ヶ月の体験談を読む
■ベビカム相談室:堀口貞夫先生のページ
帝王切開は何故行なわれるのか?
powerd by babycome