ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 食べ過ぎて過呼吸に!妊娠8ヶ月に起きたマイナートラブル【体験談】

食べ過ぎて過呼吸に!妊娠8ヶ月に起きたマイナートラブル【体験談】

妊娠8ヶ月に入るとどんどんおなかが大きくなってきて、見た目もすっかり妊婦さんになってきたころでしょう。それに比例して、ちょっとしたからだの不調も発生しがちです。今回は妊娠8ヶ月のプレママに起きたマイナートラブルを紹介します。

2019-04-02更新

妊娠中の女性と笑顔で向き合う男性

空腹にまかせて食べ過ぎると、食後は過呼吸に!

1人目の時、おなかが大きくなり、食べると苦しくなってきた頃。

おなかが空きすぎて、一気に今まで通り食べると、食後苦しくなりすぎて、呼吸するのもやっと。すると過呼吸に…。食べ過ぎ(といっても今まで通り)で過呼吸になるなんて。「分割食べ」の大切さを痛感しました。

2人目でもまた過呼吸。おなかが空くとついつい食べてしまうのを抑えるのは難しい…。
(東京都/らんちゃん73/35歳)
#妊娠8ヶ月 #胃の圧迫

妊娠後期はさまざまなトラブルに見舞われ、エンジョイできず

妊娠後期に入り、便秘やむくみ、足がつったり動悸がしたりするなどのトラブル続出。安定期に入り体調が良くなったので、調子にのっておでかけばかりしていました。

しかし後期に入ったとたん、少し歩いただけで動悸や息切れが激しくなり、電車に乗ってもなんだか気分が優れません。出かけること自体が億劫になってしまいました…。また、足のむくみが激しく、寝ているときには足をつることもしばしば。毎朝快調だったのに、出歩かなくなったせいか、便秘気味に。

妊娠初期はつわりがあったので、妊婦生活をエンジョイできたのは、妊娠中期だけでした。
(東京都/ロアママ/28歳)
#妊娠8ヶ月 #30週 #妊娠中のマイナートラブル

*********************************

赤ちゃんの成長に伴って、だんだんとママの負担も大きくなってきます。体験談にもあるように、1つの不調が新たな不調を招く事もあります。もし、からだに気になる変化があったら、健診の日ではなくても医師の診察を受けることを検討してみては?

ベビカムでは、みなさんからの妊娠体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
そのほかの妊娠8ヶ月の体験談を読む
powerd by babycome