ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 促進剤と吸引…ようやく生まれたわが子を見て号泣!【出産体験談】

促進剤と吸引…ようやく生まれたわが子を見て号泣!【出産体験談】

出産予定日が近づいてくると、いつ赤ちゃんが産まれるかそわそわしてしまいますね。とはいえ予定日はあくまで予定、過ぎてしまうこともあります。今回は予定日を大きく超過して、誘発分娩をしたママの体験談を紹介します。

2019-03-31更新

生まれたばかりの赤ちゃんと妊婦

本陣痛がなかなか来ず、陣痛促進剤&吸引分娩で出産

自然分娩、無痛分娩が選べる産院でしたが、無痛分娩は何か問題が起こった時に後悔することになると思い、自然分娩で出産することにしました。

予定日は12月上旬でしたが、11月下旬から前駆陣痛が始まりました。夜中に不定期に来る前駆陣痛に耐えること約1ヶ月、予定日を10日ほど過ぎても本陣痛は来ませんでした。周囲の人からも「まだ生まれないのか」という連絡が多々あり、また初産ということもあり、とても不安な毎日を過ごしました。

予定日を11日過ぎた夜中に突然破水のようなものを感じ、すぐに病院へ行きました。診察の結果、破水ではありませんでしたが、予定日を11日も過ぎていたので、翌朝までに本陣痛が来なかったら陣痛促進剤で出産することになり、そのまま入院しました。

入院して3時間経過した頃から本陣痛が始まりました。子宮口が全開になるまでに約10時間かかりました。子宮口全開になっていきむのですが、なかなか出てきません。全力でいきんでいた時は意識がもうろうとしていて、とてもつらかったです。

いきみ始めて3時間半経過した頃、陣痛が弱くなってきたようで、陣痛促進剤で誘発することになりました。しかし誘発してもなかなか陣痛が強くならなかったので、吸引分娩することになり、3度大きくいきむと同時に引っ張ってもらってようやく我が子に合えました。我が子に合えた感動と安堵感で号泣しました。

生まれてからは不思議とハイテンションになってさっきまでもうろうとしていたのが、嘘みたいでした。
(福岡県/こな/33歳)
#妊娠41週以上 #初めての出産 #自然分娩

*********************************

ベビカムでは、みなさんからの出産体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
出産方法別の体験談:「自然分娩」の体験談を読む
ママの出産体験談まとめ「みんなの出産体験記」
powerd by babycome