ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 1人目の経験から2人目は総合病院を選びました!【体験談】

1人目の経験から2人目は総合病院を選びました!【体験談】

妊娠がわかったら、まず考えるのは病院探しです。個人病院、助産院など、分娩ができる施設は色々とありますが、何を優先して選ぶか悩んでしまうママも多いのではないでしょうか。今回は総合病院を選んだママの体験談を紹介します。

2019-03-24更新

妊婦健診

医療の安全性から総合病院を選択!産後のトラブルでも安心でした

妊娠期は、いつ何が起こるか分からないため、医療の安全性を優先し、総合病院の産科での出産を選んだ。

1人目の時は近隣の産婦人科だったが、他の患者さんから医師がインフルエンザにかかり、入院後に連携病院に回された話を聞き、複数名医師がいる体制の病院の方が安心だと判断した。実際、出産当日から退院まで原因不明の発熱があり、夜間に他の科の医師の診察にも応じてもらえて良かった。

産科医師も複数名いる為、何かあった時の体制がとれており安心だった。また、時間外で電話した時も、電話交換の方が対応に慣れており、困る事はなかった。

総合病院の安心感は高いが、他の総合病院で出産した方の話を聞くと、病院によって医師の対応に差がある為、自分の相性に合う所を選ぶのが一番だと思う。妊娠期は仕事をしている期間に通院する回数の方が多いため、仕事先から通院しやすいかも目安になるが、いざ出産となると自宅からの通院時間が短い方が安心。産後の1ヶ月健診でも、赤ちゃんの移動の負担が少ない方が良いので、自宅からの通いやすさも選択の一つにするとよいと思う。
(神奈川県/まりちゃん/37歳)
#妊娠40週 #2人目の出産 #総合病院・大学病院

*********************************

自宅からの距離や医師との相性など、病院選びのポイントはいくつかありますが、体験談でもあったように、医師が複数いることなどの希望がある場合には、総合病院を候補に入れて検討するといいでしょう。

ベビカムでは、みなさんからの出産体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
出産場所別の体験談:「大学病院・総合病院」の体験談を読む
ママの出産体験談まとめ「みんなの出産体験記」
powerd by babycome