ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> へその緒は夫が!居心地の良い助産院で出産【みんなの出産体験談】

へその緒は夫が!居心地の良い助産院で出産【みんなの出産体験談】

妊娠がわかったらまずは病院探し! 出産は病院だけではなく、助産院でもできますが、実際にどのような出産になるのかイメージできないママも多いのではないでしょうか。今回は助産院で出産をしたママの体験談を紹介します。

2019-03-22更新

生まれたての赤ちゃん

お寺での雑巾がけやへその緒カット…助産院ならではの経験ができました

以前は「出産は病院でするもの」と思っていましたが、結婚する直前に知り合った助産師さんから、助産院で生むという選択肢を教えてもらい「いつか自分も助産院で!」と思うようになりました。ネットでいくつか近くの助産院を探して電話で印象が良かったところを選び、ドキドキしながら出かけていきました。

迎えてくれたのは「ザ・関西のおばちゃん」(笑)。なんでも相談しやすく、ズバッと指摘もしてくれて、夫のこともいじりながら、健診はとても楽しい時間でした。

頭が大きいと予想されたわが子。帝王切開になると助産院では出産できないため、予定日直前にお知り合いのお寺まで連れて行ってもらい、雑巾掛けをさせてもらいました(笑)。なんでも、雑巾掛けの体勢がお産に向けて良いそうです。

その甲斐あってか、予定日前日に陣痛がありました! 深夜に産院をあけてくださいましたが、「まだだね~」ということで一度家に帰ることに…。しかし、痛みに耐えられなくなって早朝にまた産院へ。助産院には和室があり、そこで出産しました。陣痛が激しくなったときは、助産師さんの膝の上に座らせてもらって耐えました。好きな体勢で産めるのですが、私は布団の上でいきむことに。そして、赤ちゃんの頭が出てきたら「さわりなぁ~」と私の手を伸ばしてくれました。へその緒は、ビビる夫の手にハサミを持たせて、夫が切りました!

自分にとっても夫にとっても居心地がよく、とてもいい経験をさせてもらいました。また次も助産院がいいですね!
(京都府/みかん/36歳)
#妊娠39週 #初めての出産 #助産院

*********************************

信頼できる助産師さんやパパと一緒にお産に臨めるのは、とても素敵なことですね。分娩台ではなく、布団でリラックスできる体勢でいきんだり、パパがへその緒を切るなど、子どもが大きくなったら話してあげたいような、印象深いエピソードがつまったお産の体験談でした。産まれてくる最中の赤ちゃんの頭を撫でる体験はなかなかできるものではありませんね!

ベビカムでは、みなさんからの出産体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
出産場所別の体験談:「助産院」の体験談を読む
ママの出産体験談まとめ「みんなの出産体験記」
powerd by babycome