ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 陣痛から回復まで移動なし!LDR出産で感じたメリット【出産体験談】

陣痛から回復まで移動なし!LDR出産で感じたメリット【出産体験談】

みなさんはLDRを知っていますか? 陣痛(Labor)、分娩(Delivery)、回復(Recovery)の頭文字をとった、陣痛から回復まで全てを行える部屋のことです。最近ではLDRがある病院も増えてきました。今回はLDRで出産したママの体験談を紹介します。

2019-03-20更新

出産に臨む妊婦さん

産後まで移動なし&広々としたLDRは立ち会い出産にもオススメです

特に希望したわけではないのですが、選んだ産婦人科にLDRがあり、先に出産している人がいなかったので、そこで出産できました。
LDRのほかにも分娩室が2つありましたが、そこは少し設備が古い感じがしました(1つは手術室かもしれません)。

通常は陣痛室で過ごしてから分娩室とLDRを決めるのかもしれないのですが、私の場合は産院につく頃にはすでに陣痛間隔が5分で子宮口も8cm開いていたので、選ぶ余地もなくLDRになったのかなと思います。LDRには畳もありましたが、お産の進みが早く、そこでのんびりする時間は私も夫もなかったです…。でも、もし陣痛が遠のいたり長引いたりした場合に、畳で休めるのはメリットがあるのかなと思います。

私は比較的安産でしたが、陣痛→分娩→回復と、そのたびに移動するのはつらかったでしょうし、LDRで出産して回復まで数時間ゆっくりできたのは良かったです。あと、広々としてスペースにも余裕があるので、立ち会い出産の場合はLDRの方が良さそうだと思いました。
(京都府/ぺぺ/24歳)
#妊娠38週 #初めての出産 #LDR

*********************************

陣痛から分娩・回復まで行えるLDRは、陣痛の合間の分娩室への移動もなく、プライバシーも守りながら出産後の回復までできるので、ママにもメリットが大きいです。今はパパが立ち会い出産をすることも多いので、陣痛や出産を同じ部屋で、ふたりで迎えることができるのはパパにとっても少し余裕が生まれるかもしれませんね。
先生との相性や家からの距離など、産院を選ぶ基準は様々ですが、LDRがあるかどうかというのも、病院を選ぶポイントのひとつになるでしょう。

ベビカムでは、みなさんからの出産体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
出産場所別の体験談:「LDR」の体験談を読む
ママの出産体験談まとめ「みんなの出産体験記」
powerd by babycome