ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 第2子妊娠中、上の子が完全にパパっ子に…【妊娠3ヶ月の体験談】

第2子妊娠中、上の子が完全にパパっ子に…【妊娠3ヶ月の体験談】

赤ちゃんを産むために多くの人が通る、第一の関門「つわり」。その症状は人それぞれ違いがありますが、上の子のお世話があると大変ですね。今回は2人目・3人目を妊娠している時の、つらいつわりの体験談を紹介します。

2019-03-21更新

妊娠中のママのおなかにキスをする赤ちゃん

かまってあげられず、上の子が完全にパパっ子に。ショックでした

2人目も食べづわりと匂いづわりが1番酷かったですが、さらに吐きづわりも加わり、いつどんな拍子で吐くか分からないので外出もままならず、つらかったです。上の子は、おしゃぶりが手放せなくなり、ママがかまってくれない!と完全にパパっ子になってしまったのも自業自得とはいえ、ショックでした。

(千葉県/まぁサン/30歳)
#妊娠3ヶ月 #9週 #つわり

3人目のつわりはきつかった…でも、2人の兄の成長を実感!

上の2人の子を妊娠した時は働いていて、つわりがつらくて仕方がなかったという記憶はなかったのだけど、3人目の今回は「こんなにつらかったっけ!?」と寝込む日々。

食べづわりで、夜中にまで目が冷めて気持ち悪くなり、眠れない…。太るのが怖くて夜中に食べるのもなんとなく罪悪感。上の子たちのご飯や洗濯掃除も大変で、旦那は当てにならず、気持ちも落ち込んでしまい、「欲しかった赤ちゃんなのに、こんなにつらいなんて…」と思ってしまうほどでした。

でもそんな中でも、上の子たちはまだ出てもいないおなかをさすり「ここにいるんだよね?」「おーい!」「○○食べたいのかなー」と、うれしそうに話しかけてくれました。

抱っこと言わなくなった次男、頼りになる長男、ほんとに成長を感じ、体調が悪く気持ちも落ち込む日々の中の救いでした。ありがとう!! こんな優しい兄たちのところに元気に出ておいで~♪

(東京都/ゆうちゃん/35歳)
#妊娠3ヶ月 #つわり

*********************************

大好きなママの体調不良を見て、不安な気持ちになってしまう上の子もいるかと思います。つわりでつらい時期でもありますが、気分が良い時は上の子との時間を大切に過ごしたいですね。
ベビカムでは、みなさんからの妊娠体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
そのほかの妊娠3ヶ月の体験談を読む
powerd by babycome