ベビカムニュースベビカムニュース

検索
>
> むくみでこれまで履いていた靴が…!?妊娠9ヶ月のトラブル【体験談】

むくみでこれまで履いていた靴が…!?妊娠9ヶ月のトラブル【体験談】

妊娠9ヶ月頃になると、赤ちゃんの成長にともなって、からだにさまざまなトラブルが起こるプレママもいます。1つ1つは小さなトラブルでも、いくつも重なると心配になってしまうことも。今回は9ヶ月のプレママに起きた「むくみ」と「こむら返り」のエピソードを紹介します。

2019-03-14更新

足のむくみを気になる女性

ひどいむくみで持っていた靴が全部履けなくなった!

安定期辺りからむくみがひどかったのですが、8~9ヶ月頃から本当にひどかったです。友だちや親にも笑われるほどで、まさにゾウ!
ちょっとでも押すと、ボッコリあとがついていました。持っていた靴が全て履けなくて、食事に気を付けても変わらず…。産後1ヶ月後くらいまで残っていました。
(埼玉県/あさみ/36歳)
#妊娠9ヶ月 #妊娠中のマイナートラブル

夜中に目が覚める痛さ。むくみもこむらがえりも初体験!

妊娠後期のある日の夜、「痛い痛い痛い!」と自分でもびっくりするぐらい大声をあげて目が覚めました。妊娠のマイナートラブルのひとつ、むくみからくる足のこむらがえりでした。私は妊娠前はむくみを感じたことがなく、足がつってしまう感覚がわからなかったのでとてもびっくりしました。
旦那さんにストレッチして伸ばしてもらい、治りました。
(東京都/もん/21歳)
#妊娠9ヶ月 #妊娠中のマイナートラブル

*********************************

妊娠後期のマイナートラブルは、出産を境に徐々に良くなっていくことがほとんどです。妊娠中はむくみやすく、妊婦健診では毎回むくみのチェックがありますが、あまりにもひどいむくみが気になる場合は、健診を待たずに病院で相談してくださいね。
ベビカムでは、みなさんからの妊娠体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム妊娠大百科
そのほかの妊娠9ヶ月の体験談を読む
powerd by babycome