ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 陣痛がこなくて涙…予定日過ぎたらどうなる?【みんなの出産体験談】

陣痛がこなくて涙…予定日過ぎたらどうなる?【みんなの出産体験談】

「そろそろ赤ちゃんが産まれるかも!」と毎日指折り数えていた出産予定日。しかし、予定日過ぎても陣痛も破水もおきず、お産が始まらないということもあります。今回は予定日を超過した妊婦さんの体験談を紹介します。

2019-03-17更新

困っている女性

予定日超過で誘発分娩に。自然な陣痛で産めないことに涙…

「初産は予定日超過の可能性が高いよ」医師に言われた通り、待てど暮らせどお産の兆候は来ず、あっという間に41週に。私は里帰り出産だったので、36週には実家に帰っていました。そのため、主人とは週に数日しか会えず、平日は真夏の実家に1人きり…という日々が続きました。

41週の健診で「陣痛促進剤を使用して誘発分娩にします」と医師から指示を受けました。その時は、自然な陣痛が来なかったことが悔しくて、思わず涙しました。今思うと、なぜそこまで気負っていたのか不思議ですが…(笑)

翌日は朝8時に入院し、NSTを付けて、陣痛促進剤や万が一の時の帝王切開の説明を聞きました。11時から促進剤の投与がスタート。6錠の促進剤を1時間に1錠ずつ飲んでいきました。4錠まではほとんど痛みを感じませんでしたが、5錠を服用したあたりから徐々に陣痛がつき始めました。そこからうずくまる程の痛みになり、夕食もろくにとれず、19時頃に分娩室へ移動しました。しかし、この時はまだ子宮口は5cmほど。そこからが長かったです…。痛みの波が来る度に、主人にお尻を押してもらったり、できるだけ楽な姿勢を探したり、食事は無理でも水分は頑張ってとるようにしていました。日付を超えた頃に破水。そこから痛みがさらに増し、痛みのあまり2回嘔吐しました。翌朝7時頃、ようやく子宮口が8cmまで開き、点滴の促進剤も追加することに。体力もかなり削がれていたため、陣痛が来ていないときは気絶したように寝ていました(笑)。そして10時頃、子宮口が全開に。いきむこと5~6回で、産声を聞くことができました!

あの時は予定日に産むことが出来ない自分を責めて、不安に押しつぶされそうでした。ですが、今思えばそんなことで!?って感じです(笑)。出産には必ず終わりがあります。お子さんに会える日を楽しみに、気長に待ってあげてください(^^)
(東京都/こたまま/24歳)
#妊娠41週以上 #初めての出産 #その他

予定日超過で陣痛促進剤を使って生みました!

臨月に入ってからは出産が待ち遠しくて散歩したり、スクワット、雑巾がけなど積極的にやっていました。…が、予定日を過ぎても産まれる気配なし。周りの人に「まだ?産まれた?」とプレッシャーをかけられながら8日経ち、陣痛促進剤を使って誘発分娩するため、入院になりました。おしるしもない、破水もしない、子宮口も全然開いてない。結構運動したつもりだったのに…。「今日産まれるかな?」と期待をもちつつ、促進剤を打ちました。じわじわ痛いような、痛くないような…? 結局、促進剤を打ったのにその日は特に何も無く、自宅へ帰ることになりました。

家に帰ったらおしるしがやっと来た! とはいえ、破水はしなかったため、次の日まで待って、予定通りに朝また病院へ…。2回目の促進剤を打ちましたが、昨日よりも痛みがない…。そのままお昼過ぎになり、「もう今日は産まれないのかも…」と思った頃、ちょろちょろ~っと破水のような感覚が。。調べたら破水でしたが、その時はまだ子宮口は1.5cm。大量の破水でもなかったので「明け方くらいになるかな」とお医者さん。

昼過ぎ、生理痛のような痛みが頻繁にくるようになりました。「やっと陣痛が来た…!? でもまだそんなに痛くないし…」そう思っていると、時間が経つにつれて痛みが強くなってきました! そして、15時頃。急にトイレに行きたい感覚に襲われ、トイレで用を足すと、我慢できないくらいの痛みが…! 分娩室へ移動すると、さっきまで1.5cmだった子宮口が一気に全開になっていました! 赤ちゃんはもうすぐそこ…!! 3回ほどいきんだらスポーンと出てきました!初産ですが、3時間55分のスピード出産でした! でも、ママは出血多量で貧血になりました…。
(東京都/めーた/31歳)
#妊娠41週以上 #初めての出産 #その他

*********************************

予定日をすぎてもお産の兆候がないと、促進剤の使用や帝王切開などの対応が取られることもあります。病院やお産の進み方などによって方針は異なりますので、きちんと説明を受けて理解した上で、お産にのぞみましょう。
ベビカムでは、みなさんからの出産体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
お産のはじまりの体験談:「その他」の体験談を読む
ベビカム 出産大百科「お産のはじまりかた」
powerd by babycome