ベビカムニュースベビカムニュース

検索
>
> 尿もれ?破水?区別がつきにくい高位破水【みんなの出産体験談】

尿もれ?破水?区別がつきにくい高位破水【みんなの出産体験談】

破水といっても一気に羊水が流れ出るものだけではありません。「なんだか下着がいつもより濡れてるかも…」と念のため検査をして初めて破水だったとわかる方もいます。今回は尿もれやおりものと区別がつきにくい高位破水の体験談を紹介します。

2019-03-15更新

おなかをおさえる妊婦さん

高位破水で入院。順調にお産が進み、分娩室に入って30分で出産!

1人目は破水からではなかったので、「破水=いっぺんに出る」というイメージでした。予定日を3日超えた日のこと。健診にいく準備をしていて、車の後部座席からトランクの荷物を取ろうと手を伸ばした時に、チョロっと何かが流れ出た感覚がありました。「尿漏れかな?」と思って確認しても、よくわかりません。「今まで尿漏れなかったのにショックだなー」と思っていました。

その後、家のなかで動いていた時にもう一度チョロっと出た感覚があったため、病院に電話して受診したところ、破水でした。高位破水だったため、動いた時にちょっとでる程度だったようです。その時は陣痛も大したことなく、子宮口の開きもまだ1cmだったので、抗生剤の点滴をしながら入院となりました。その時が14時30分で、18時の夕食も普通に食べ、19時には規則的な5分間隔の痛みがあり、陣痛っぽくなってきました。

20時に「内診してみるね」と助産師さんに言われたので、「その前にトイレに行ってきます」と普通にトイレへ。戻ってきて内診してもらうと、子宮口はすでに全開で、慌てて分娩室に行くことに。急に痛みが強くなり、分娩室まで移動する途中で何かが出てきた感じが…。分娩台に上がったときには卵膜が出ていました。なんと分娩室に入って30分で生まれました。
(埼玉県/カナナ/36歳)
#妊娠39週 #2人目の出産 #破水

鮮血=おしるし?不安で病院を受診したらまさかの高位破水と判明!

その日は、妊娠して初めておりものがあり、そろそろかなぁと思いながらもゴロゴロ。初めての出産だったので、ネットでお産の流れを調べて確認しました。おしるし・破水・陣痛。でも、実際はおなかも張らないし「産まれるのはまだまだ先かなぁ」と思って、いつも通り過ごしていました。

その後、トイレに行きたくなると猛烈に何かが出てくる感覚がありました。ジュワッと血の混ざったおりものが出てきて「コレがおしるしか!! そろそろだなぁ」と思いました。次にトイレに行くと、生理かと思うほどの勢いで鮮血が出ました。「コレもおしるしなのかなぁ…」と思いましたが、やっぱり不安で、病院に連絡して診察してもらうことにしました。

お昼前に病院に到着。車椅子に乗って産婦人科まで移動して調べてもらうと、なんと高位破水でした! 高位破水だなんて思って無かったので、入院してお産することになり、いきなりの展開にソワソワしてしまいました。

鮮血だったのでまさか破水とは思わず、びっくりしました。早く病院に行ってよかったなって思います。自己判断で完結するのではなく、病院に判断をお任せする事で自分も赤ちゃんも守れるって思うと、不安な事はとにかく病院に連絡してみるべきだと心の底から思いました。
(東京都/はる/24歳)
#妊娠39週 #初めての出産 #破水

*********************************

尿もれやおりものと勘違いしがちな高位破水。放っておくと赤ちゃんにとってもママにとってもよくありません。違和感や気になることがあれば、「もし違っていたら…」などと遠慮せず、病院に電話をして相談してみましょう。

合わせて読みたい
■ベビカム みんなの出産体験記
お産のはじまりの体験談:「破水」の体験談を読む

■ベビカム 出産大百科
ベビカム 出産大百科「お産のはじまりかた」
powerd by babycome