ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 思わぬ出産時のトラブル!へその緒が首に巻いて…【出産体験談】

思わぬ出産時のトラブル!へその緒が首に巻いて…【出産体験談】

妊娠中の経過は順調。お産もトントン拍子に進み…と思ったら、最後に予想もしていなかったトラブルが起こることもあります。生まれたときにへその緒が首に巻きついていて、赤ちゃんがなかなか産声をあげず心配した、という体験談をご紹介します。

2019-03-10更新

泣いている新生児

へその緒が首に絡まって生まれた我が子。心配の涙から嬉し涙へ!

予定日過ぎてもなかなか出てこなかったわが子。結局41週5日で陣痛促進剤を使用しての出産になりました。朝9時に促進剤投与、昼くらいから陣痛が来て、15時半頃に破水。子宮口も順調に開き、16時半頃に分娩台へ。

1時間もかからずに出産したのですが、赤ちゃんが出てきた瞬間、笑顔が無くなる助産師さんとお医者さん..。なんとへその緒が首に3周巻いていたそうです。すぐにへその緒を切って処置してくれたのですが、なかなか産声をあげず、心配でこちらが泣いてしまいました。おそらく30秒ほどしてから元気に泣いてくれました!心配から一転、嬉し涙で顔ボロボロになりました。

産前の健診ではへその緒が巻きついてるなんて1度も言われたことなかったのに…と今でも不思議です。本当出てくるまで何があるかわからないと思いました。

今は生後3ヶ月になりますが、元気に育ってます! むしろ新生児の頃から首が強くて、うつ伏せでも頭を上げていました! そして今は、寝起きに首が取れるんじゃないかというくらい左右に振ってます!(笑)
(埼玉県/なっちゃんママ/31歳)
#妊娠41週以上 #初めての出産 #出産時のトラブル

*********************************

何ごともなく生まれるのがあたりまえではない、ということを考えさせられるエピソードですね。赤ちゃんが無事に生まれてきてくれたことに感謝したときの気持ちは、これから始まる長い育児の中で忘れずにいたいものです。

ベビカムでは、みなさんから寄せられた出産体験談をテーマ別に公開しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
そのほかの出産の体験談:「出産時のトラブル」の体験談を読む
お産のはじまりかた
powerd by babycome