ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 陣痛促進剤&人工破膜からの超スピード出産!【出産体験談】

陣痛促進剤&人工破膜からの超スピード出産!【出産体験談】

予定日を過ぎてもお産が始まりそうにない、破水したのに陣痛が来ないなど、陣痛促進剤を使ってお産を進めた方が良いと医師が判断する場合があります。3人目の妊娠で、41週を過ぎても陣痛が来ず、促進剤を点滴して出産したという妊婦さんの体験談をご紹介します。

2019-03-08更新

生まれたばかりの赤ちゃんとママ

陣痛促進剤&人工破膜で分娩台に上がってからは超スピード出産に

3人目の妊娠で予定日を超過したので計画分娩を希望しましたが、子宮口が開いていないということと、2人目の妊娠時よりも赤ちゃんが大きすぎるわけではないということで、自然に陣痛がくるのを待つことに。

しかし、待っても自然に陣痛は来ず。ついに41週4日の健診で「週末も陣痛が来なければ、週明けの月曜日に入院して次の日に誘発しましょう」と言われました。その後も今か今かと待っていましたが結局陣痛は来ず…。

出産当日は朝8時から陣痛促進剤を点滴して陣痛を誘発しました。いざ陣痛がくるとなるとあれほど待っていたのに怖い…。だんだん等間隔になってくる痛みを紛らわすために、裁縫をしながら主人と会話して、とにかくリラックスするよう心がけました。昼食もほぼ完食しました。

その後「内診しましょう」と分娩台にあがると、医師が「赤ちゃんの頭は降りてきているので自然に分娩できると思います。破膜しますね」となかをぐりぐり…。「破水したな~」と感じたのもつかの間、どんどん陣痛の感覚が短くなり、痛みもMAXに!!

結局、破膜してから赤ちゃんが出てくるまで「2時間かかるかな??」と言われていたのに、わずか40分ほどで出産を終えました。
(群馬県/かんちぃ/31歳)
妊娠41週以上 #3人目の出産 #出産時の処置

*********************************

陣痛が始まってからいざ分娩に入るまでの時間、それから実際の分娩にかかった時間は人それぞれ。2人目・3人目でも、その経過は違うものですね。ママ自身が一番驚いたことでしょう。
ベビカムでは、みなさんから寄せられた出産体験談をテーマ別に公開しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
そのほかの出産の体験談:「出産時の処置」の体験談を読む
お産のはじまりかた
powerd by babycome