ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 39歳の高齢出産。痛みに強く、陣痛をガマンしすぎて…【出産体験談】

39歳の高齢出産。痛みに強く、陣痛をガマンしすぎて…【出産体験談】

陣痛の痛みがどんなものか、どのように進むのか、実際にそのときが来るまでは不安なもの。陣痛が始まってすぐ病院へ向かってしまい、一度家に帰されたという妊婦さんも多いですよね。でも中には、「まだまだかな…?」と長時間ガマンしてしまった方もいるようです。

2019-03-06更新

電話をかける

高齢出産で実はリスキー…?陣痛間隔が4分になるまで自宅で我慢

妊娠をしてから陣痛というものをネットやSNSなどで調べて、何となく理解していたつもりでした。でも実際に陣痛が始まっても、これが陣痛なのか判断できませんでした。

私は痛みに強いタイプだったらしく、陣痛の間隔が短くなっても、間隔がまちまちだったので「まだこれは本陣痛ではないかな?痛みにも耐えられるし…」と病院への連絡をためらっていました。そのうちにどんどん痛みが増して、横になっても耐えるのがやっとになり、陣痛間隔が4分になってきたので、ようやく母に相談しました。「なんでもっと早く言わなかったの!?」と言われ、急いで病院に電話。すぐに向かう事になりました。

結局、夜中0時から9時間程、自宅で陣痛を我慢していたことになります。しかし、我慢した甲斐があったのか、その後はあっという間で、病院に着いてからは6時間で出産しました。

後から思うと、39歳の高齢出産だったので、もっと早くに病院に連絡していた方が安心・安全だったかなーと反省。これから出産を控えている方には「1人で頑張りすぎずに、周りに相談できる人がいれば頼りにしてくださいね」とアドバイスしたいです。
(東京都/りょうちゃんママ/39歳)
#妊娠37週 #初めての出産 #高齢出産

*********************************

ベビカムではみなさんの出産体験談をテーマ別に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
そのほかの出産の体験談:「高齢出産」の体験談を読む
お産のはじまりかた
powerd by babycome