ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 妊娠初期に+7kg。中期は食事と運動を意識【妊娠7ヶ月の体験談】

妊娠初期に+7kg。中期は食事と運動を意識【妊娠7ヶ月の体験談】

妊娠初期の食べづわりで、気づいたらあっという間に体重が増えていた、という妊婦さんも多いようです。病院によって指導方針は異なりますが、体調が安定する妊娠中期に食生活や運動の見直しをしておき、やがて来るお産に備えたいですね。体重管理に関する体験談をご紹介します。

2019-03-09更新

体重計に乗る女性

妊娠初期に+7kg!病院で注意されてからは食事管理と運動を意識

食べつわりだったこともあり、妊娠初期なのにすでに+7kgで、病院からきつく注意をされました。安定期に入り、食欲も落ち着いてきたので、食事管理と運動(2駅歩くなど)を心がけたところ、赤ちゃんは順調に大きくなってくれているけど、体重は-1kg!
太り過ぎると出産の時に赤ちゃんに負担をかけてしまうということだったので、少し心に余裕ができそうです。
(愛知県/ひより/35歳)
#妊娠7ヶ月 #26週 #体重管理

ぐんぐん増える体重…病院からいつ注意されるかドキドキでした

妊娠前のBMIによると、妊娠中の体重増加の目安は7キロ~12キロ。でもぐんぐん増えていきました。ドカ食いはしないけど、別に我慢もせず、普通に食べていました。ただ、明らかに増えすぎなんじゃないかと思っていましたが、病院からは何も言われず…。血圧も低めだし、糖も出ていなかったからでしょうか。
でもこの時期は、いつ注意されるかとドキドキしていました。
(神奈川県/いんぷ/36歳)
#妊娠7ヶ月 #体重管理

*********************************

妊娠中の体重管理をきっかけに、食と栄養について学んでおくと、出産後の家族の食卓にも役立ちそうですね!
ベビカムでは、みなさんの妊娠体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
そのほかの妊娠7ヶ月の体験談を読む
powerd by babycome