ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> つわりとめまいで寝ている私に夫はイライラ…【妊娠4ヶ月の体験談】

つわりとめまいで寝ている私に夫はイライラ…【妊娠4ヶ月の体験談】

妊娠4ヶ月は、人によってはまだまだつわりのピークです。気持ち悪さなどに加えて、めまいや立ちくらみに悩む妊婦さんも少なくないようです。思うようにからだが動かせないつらさは、妊娠初期からパートナーに理解してもらえるとうれしいですね。

2019-03-02更新

妊娠体験談_4ヶ月_0228

つわりのうえめまいがひどくメニエール病に。漢方薬も効かず

つわりが本格的に始まったのは3ヶ月の終わり頃からでした。仕事にも行けず、毎日気持ち悪さやだるさと戦っていました。しかし幸運なことにご飯は食べられたので、食べられる時に、食べたいものをちょっとずつ食べていました。

そんな日々が続いて2週間…最近やけにめまいが酷いなぁと感じ、一応耳鼻科にかかってみると、「メニエール病」と診断されました。妊婦だし薬は出せない、せめてもと漢方を出してもらいましたが、効き目はイマイチ…。その後も耳鼻科に通うものの現状維持で、つわり+めまいで本当に辛かったです。

旦那は私が家にいるのに何もせず寝ているだけという事にイライラ…。私も自分が何もできずイライラ…。喧嘩が多かったです。

本当に辛い日々でしたが、いつか終わる時が来ると信じて今つわりと戦っているママたち! 頑張りすぎないで! 赤ちゃんは元気に育っていると信じてくださいね!
(神奈川県/りんりん/23歳)
#妊娠4ヶ月 #13週 #メニエール病

辛いつわりも赤ちゃんが成長している証!がんばります

妊娠がわかる少し前ぐらいから急にめまい、立ちくらみが始まり、貧血かなと思っていました。しばらくして妊娠が分かり、とてもうれしかったです!

妊娠中は食べづわりでずっと胃がムカムカして、ご飯も美味しく感じず、ゲップのような、おえっとなる感覚が続いています。更に毎日頭痛もあり、耳もこもってしまい、自分の声や息遣いが反響していてすごく辛いです。

ただ赤ちゃんが成長している証だし、いずれ終わりが来ると思うので、がんばろうと思います。
(茨城県/めーたん/28歳)
#妊娠4ヶ月 #妊娠中のマイナートラブル

*********************************

つわりがひどい時は、何もできなくても仕方がありません。また突然起こるめまいや立ちくらみは、通勤時や外出中だけでなく、家の中でも危険です。無理をせず、ママのからだと赤ちゃんのことを第一に考えて過ごしましょう。

ベビカムでは、みなさんから寄せられた妊娠体験談を妊娠月数別にご紹介しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
そのほかの妊娠4ヶ月の体験談を読む
powerd by babycome