ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 陣痛に耐えた3日間。出産直後はからだも心もハイに!【出産体験談】

陣痛に耐えた3日間。出産直後はからだも心もハイに!【出産体験談】

陣痛がきたらいよいよ出産!のはずが、陣痛やおしるしはきているのに、子宮口がなかなか開かずに生まれるまで時間がかかったという妊婦さんは少なくありません。今回は、陣痛がきてから、なんと3日かけて出産された方のエピソードを紹介します。

2019-03-01更新

出産体験談_難産

子宮口よ、早く開け!

朝起きたとき、おしるしが来ました。が、痛み出す気配なし。その日の夜にだんだんと痛みが増し、間隔も短いので病院に行きました。

がっ、まったく子宮口が開いていない。けど、痛みは5分間隔なのでそのまま入院しました。パパも必死に背中をさすってくれています。昼になっても開かない。家族皆駆けつけて大騒ぎ。こっちは必死に痛みと戦っているのに。夜になってやっと1cm。けど、生まれる気配はない。その間もずっとパパは背中をさすってくれています。心強い。

夜になっても開かない。朝になっても開かないで2日目。やっと3~4cmになったけど生まれない。やっぱり5分間隔は変わらず。バルーンも試したけど駄目。夜になってもまだ。私もパパも5分の間に眠りながら痛みと戦ってました。パパは、看護婦さんに「パパ帰って」と言われてもずっとそばにいてくれていました。

3日目、痛みも限界です。私も赤ちゃんも体力がなくなってきています。昼になってやっと9cmになり、分娩台へ。そこからもまだ長い。上がってからも寝ながら痛みに耐えていました。限界ということで促進剤を打って、産むことに。

やっと3日目の夕方、元気な赤ちゃんを産むことが出来ました。出てきたときは言葉にならないくらいうれしかったです。良かったと思えた瞬間でした。

けど、こんなに苦しんだのに、産んだ後はからだがハイテンションで、眠気も疲れもなく、スタスタと病室まで行けました。不思議。私もパパもすごく頑張った3日間でした。
(茨城県/O.M/28歳)
#出産 #難産

*********************************

ベビカムでは、みなさんから寄せられた出産体験談をテーマ別にご紹介しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
そのほかの出産の体験談:「難産」の体験談を読む
お産のはじまりかた
powerd by babycome