ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 「性別は私が最初に知る!」がバースプラン【みんなの出産体験談】

「性別は私が最初に知る!」がバースプラン【みんなの出産体験談】

出産準備のために、前もって性別を知りたいという妊婦さんは多いようですが、生まれてからの楽しみにとっておきたい、という方もいます。今回は、「出産後に赤ちゃんの性別を知る」というバースプランにこだわった妊婦さんの体験談を紹介します。

2019-02-24更新

出産体験談_0224

私のバースプランは「子どもの性別を聞かない」でした

子ども3人とも、同じように性別を聞かずに、出産しました。

出産する病院を選んだとき、万が一のトラブルを考えて、家から近くて大きい病院を選びましたが、そのぶん診察で待つことは日常茶飯事でした(これは、改善してもらいたいことNO.1ですが) 。

また、立ち会い出産を希望していましたが、その病院ではできないことがわかりました(旦那も立ち会い出産を熱望していたわけではないので、諦めました) 。

そのかわり、「子どもの性別を知るのは私が一番でありたい!!」と思い、バースプランとして希望しました。健診でも常に「性別は聞きたくないです」といい続け、聞かずに生活しました。

出産準備は、姪のお下がりがある程度あったし、近くに赤ちゃん用品を売っているお店もあるし、なんとかなると感じていました。

生まれた瞬間の「男の子ですよー」とか「女の子ですよー」という言葉もなしにしてもらい、生まれた瞬間に赤ちゃんを見せてもらって、性別を知りました。優越感もあり、幸せ倍増でした!
(神奈川県/プーさん大好き/36歳)
#妊娠40週 #初めての出産#性別

*********************************

このように、「わが子の性別を知るのは私が一番でありたい!」というこだわりを、病院に伝えるのもバースプランのひとつ。バースプランは、あらかじめ自分の希望をまとめて、しっかり病院に伝えることが大切です。
ベビカムでは、みなさんから寄せられた出産体験談をテーマ別にご紹介しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
『バースプラン「その他」』の体験談を読む
バースプラン
powerd by babycome