ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 2人で赤ちゃんを迎えた感動!立ち会い出産でよかった【出産体験談】

2人で赤ちゃんを迎えた感動!立ち会い出産でよかった【出産体験談】

「痛いときや心細いときに付き添ってほしい」「父親としての自覚が芽生える」など、立ち会い出産を希望されている妊婦さんも多いようです。実際に旦那さんが立ち会って出産された方は、どんな経緯で、どんなお産だったのでしょうか?みなさんから寄せられた「立ち会い出産」の体験談をご紹介します。

2019-02-17更新

出産体験談_立会い出産

旦那の涙に私も感動

最近は立ち会い出産する旦那さんが増えてきていて、感動したという話も聞くけど、出産中に倒れたり、気分が悪くなる方もいたと聞いてちょっと不安だったのですが、結果、立ち会ってもらって本当に良かったと思いました。

陣痛の波が襲ってくるたび、「痛いよな、頑張ろう!」と、横でずっと声をかけ続けてくれていて本当に心強かったし、なにより感動の瞬間をともにできたのは本当に良かったです。

陣痛から17時間かかり、やっと頑張って生まれてきてくれたわが子を見て、旦那は横で涙を流していて、その涙を見て私も感動してしまいました。とても幸せを感じたお産でした。
(大阪府/I.M/24歳)
#立ち会い出産

15時間、旦那もよく耐えた

私と旦那の考えは、初めからいっしょだった。「出産は1人でするもんじゃない。うちらの赤ちゃんなんだから、2人で迎えてあげよう」。

私が立ち会い出産を希望したのは、旦那にもどうやって生まれたかをわかっていてほしいという理由からだったが、旦那も立ち会いに積極的だとわかった時は、少し驚いた。

規則的な陣痛から分娩まで15時間。病院到着時から分娩台に上がる時まで、旦那はずっと付き添っていてくれた。私が陣痛に耐えていた時間を、旦那もよく耐えてくれたなぁと、あとになって思った。

初めから旦那と出産するという気持ちでいられたことで、私の出産への不安はまったくなかった。分娩時はもちろん、私の場合、妊娠中からもう、旦那の立ち会いは始まっていたんだと今になって思う。
(神奈川県/A.A/21歳)
#立ち会い出産

*********************************

陣痛から分娩までのつらい時に、旦那さんが隣で励ましてくれたのは心強かったですね。旦那さんにとっても、忘れがたい良い経験になったのではないでしょうか。

立ち会い出産は、可能な病院とそうでない病院があります。希望する場合は産院選びに大きく影響しますので、早めに確認しておくと良いでしょう。

ベビカムでは、みなさんから寄せられた出産体験談をテーマ別にご紹介しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
『お産のはじまり「立ち会い出産」』の体験談を読む
バースプラン
powerd by babycome