ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> リラックスした雰囲気のなかで出産!【みんなの出産体験談】

リラックスした雰囲気のなかで出産!【みんなの出産体験談】

妊娠中にエクササイズやイメージトレーニングをしたり、音楽を聴いたりすることで、リラックスした前向きな気持ちでお産にのぞめるという「ソフロロジー出産」。実際に体験されたママたちのエピソードをご紹介します。

2019-02-15更新

リラックスしたようすであぐらをかく妊婦さん

ソフロロジーならではのリラックスした雰囲気で出産!

私には2人の子供がいます。元々痛いのが苦手なので、上の子は「和痛分娩」でお産しました。和痛分娩だから痛くないのかと思ってましたが、腰やおしりの痛みは軽減されたものの、陣痛の痛みは取り除くことは出来ず、痛いままお産しました。

なので2人目は「ソフロロジー」を選択しました。妊娠中は、通勤中もソフロロジーの曲を聴きながら通ってました。ついついリラックスしすぎて眠くなってしまうこともしばしば…。もちろん出産当日もずっとソフロロジーの曲がかかっているのでリラックスできました!

いざお産に臨むときはやっぱり痛みはありましたが、曲を毎日聴いていたためか子宮口も開きやすく、スムーズなお産の進み方だったみたいです。2人目ということもあり、子宮口が全開になってから赤ちゃんがおりてくるまではすごく早くてよかったです。

頭が出る瞬間は痛みはありましたが、それ以外は1人目の時よりも痛くなかったです。助産師さんや看護師さんからも「ソフロロジーのお産だったからリラックスして産めたね。」と言われました。個人的にはソフロロジーでよかったのかはわかりませんが、リラックスできるのは間違いないです。
(福岡県/くまごろぉ/33歳)
#妊娠39週 #2人目の出産 #ソフロロジー

ゆるめ! 私のからだ

ソフロロジーで出産しました。36歳での出産。仕事で無理していたせいか、産休に入ると同時に寝込んでしまいました。医師には安静を指示され、できることといえば地味~なマタニティヨガとイメージトレーニングだけ。

いざお産。陣痛待機室と分娩室には、妊娠中イメトレに使っていたソフロロジーの音楽が流れていて、リラックスできました。

痛みが強くなればなるほど、「赤ちゃんも陣痛のあいだは押されて苦しいんだから私が頑張らなくちゃ!」と思い、「ゆるめ、私のからだ、赤ちゃんが通れるようにゆるめ」とつぶやき続けました。陣痛が始まってから12時間、赤ちゃんが産声を上げました。

「やっと会えたね、お疲れさま。苦しいこともあるけれど楽しいこともたくさんあるよ。これからよろしくね」と赤ちゃんに声をかけました。出産はとても興味深い、貴重な経験でした。
(福岡県/O.J/37歳)
#ソフロロジー #リラックス

*********************************

ベビカムでは、みなさんから寄せられた出産体験談をテーマ別にご紹介しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
『お産のはじまり「その他」』の体験談を読む
分娩法
powerd by babycome