ベビカムニュースベビカムニュース

検索
>
> このままでは赤ちゃんが危険!緊急帝王切開に【みんなの出産体験談】

このままでは赤ちゃんが危険!緊急帝王切開に【みんなの出産体験談】

緊急帝王切開は、赤ちゃんあるいはママの状態に何らかの問題が生じ、出産の途中や出産直前に経腟分娩が難しいと判断された場合に行われます。今回は、ベビカムに寄せられた出産体験談の中から、緊急帝王切開で出産した方のエピソードをご紹介します。

2019-02-18更新

出産_体験談_緊急帝王切開

子どものために選んで正解

おしるしがあり入院。診察の結果、首にへその緒が巻き付いているうえ、子どものちょうど腹部あたりに羊水が集まっていて、陣痛が起きると圧迫されて赤ちゃんの心音が下がるので早く産みましょうと言われ、促進剤を使用しました。

ところが分娩台に上がり、言われるままいきんでみたけどダメ。もう一度促進剤を使うか帝王切開にするか、選択を迫られました。

散々悩んだけど、赤ちゃんの状態が心配なのと、一刻も早くこの痛みから解放されたくて、絶対に嫌だった帝王切開を選び、無事出産しました。

あとで聞いたのですが、もし破水したり、通常分娩を選んでいたら赤ちゃんの命は危なかったので、帝王切開を選んで正解だったと言われました。
(千葉県/I.M/35歳)
#出産 #緊急帝王切開

出てこられなかった2つの理由

朝5時頃破水があり、そのまますぐに産婦人科へ行きました。

すぐに分娩室に入り、その後12時間陣痛と格闘していたのですが、子宮口が9cm開いてもなかなか下りてこず、このままだったら子どもが危ないかもしれないということで、急遽帝王切開になりました。

そしてその原因が分かりました! へその緒が絡まってたのと、私の骨盤が狭く、2500g以上だと産むのが難しかったらしいのですが、子どもは3204gあったのでひっかかってしまったようです。

陣痛と帝王切開を両方経験したので、産後3日くらいはダルくて、子どもの世話どころじゃなかったのを覚えてます。
(広島県/I.M/31歳)
#出産 #緊急帝王切開

*********************************

出産は、いつ何が起こるかわかりません。でも一番大切なのは、産み方よりも赤ちゃんが無事に産まれてきてくれることですよね。妊娠中に、どんな場合に緊急帝王切開になるのか、またその際の流れなどを一通り予習しておくと、万一のときにもあまり慌てることなく対応できそうです。
ベビカムでは、みなさんから寄せられた出産体験談をテーマ別にご紹介しています。

合わせて読みたい
■ベビカム みんなの出産体験記
『お産のはじまり「緊急帝王切開」』の体験談を読む
■ベビカム 出産大百科
ベビカム 出産大百科「分娩法」
powerd by babycome