ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 「夏でも長袖」「いつもの冬より寒い」その寒気は妊娠したせいかも!?

「夏でも長袖」「いつもの冬より寒い」その寒気は妊娠したせいかも!?

妊娠初期には、吐き気や眠気など、からだにさまざまなマイナートラブルが起こりますが、強い寒気を感じる方もいるようです。貧血で倒れる前の悪寒のようなものから、底冷えするような寒さを感じるようなものまで。そんな妊娠初期の体験談をご紹介します。

2019-02-11更新

寒さを感じて腕をさする女性

気温30度でも、寒くて上着を羽織っていました

とにかく寒かったです。北海道とはいえ気温が30度あって、みんな半袖で暑いと言っている中、私1人パーカーを羽織っていました。

産科医には「今は風邪を引いているような状態の時期だから、寒くないなと思うまで厚着して過ごして」と言われました。

結局5ヶ月くらいまでは続きました!
(北海道/たぴちゃん/28歳)
#妊娠3ヶ月 #9週 #妊娠中のマイナートラブル

妊娠初期、夕方になると寒気がして寝込んだ1週間

夕方になると寒気が出て、布団にくるまっていました。感覚的には熱もありそうな感じでしたが熱はなく…。

1週間ほど、夜だけそのような症状があり、1日だけお仕事も休みましたが、妊娠初期のみで終わったのでよかったです。
(愛知県/みっふぃ/26歳)
#妊娠2ヶ月 #7週 #つわり

風邪とは違う、底冷えするような寒気を感じました

真冬に妊娠初期を迎えたのですが、いつも以上に寒気を強く感じました。風邪をひいた時とは違う寒気で、何をどれだけ着込んでも、底冷えを感じるという具合です。

つわりを強く感じる前の症状だったのですが、少しつわり気味でもあったので気持ち悪さもあり、対処が大変でした。

後から妊娠の影響であることが分かったのですが、それ以前は妊娠のせいとはつゆにも思わず、今年の冬は寒いなあと思っておりました。
(東京都/はっぱすきー/44歳)
#妊娠3ヶ月 #妊娠中のマイナートラブル

悪寒と震えと冷や汗が止まらずに失神。今思えば、つわりでした

全く妊娠の可能性について考えておらず、本当にびっくりしました。ある日トイレから出た時に具合が悪いと感じ、水を飲もうとして突然目の前が真っ白になり失神しました。

悪寒と震えと冷汗が止まらず、死んでしまうかと思う程の体験でしたが、今思うとそれがつわりだったようです。
(東京都/たまお/34歳)
#妊娠2ヶ月 #6週 #つわり

ひどい寒気と眠気で、ほぼ布団にくるまっていました

2月だったこともあるが、寒気がひどかったです。だるさや動悸もあり、家にいるときは布団の中にいてばかりでした。たくさん布団をかけても、寒くて寒くて仕方がなかったような記憶があります。

寒気のほか、激しい眠気におそわれることもあり、とにかく寝てばかりでした。
(千葉県/みー/31歳)
#妊娠3ヶ月 #妊娠中のマイナートラブル

*********************************

夏の場合は寒気を感じると、なんらかの体調不良を疑いますが、冬の場合は気温のせいかと思ってしまうこともありそうです。ほかのつわりの症状と重なってつらさを感じることも多いようですので、着るものを調節したり、温かいものを飲んだり、できるだけ快適にすごせるよう工夫しましょう。

合わせて読みたい
■ベビカム妊娠大百科
妊娠2ヶ月の体験談を読む
■ベビカム相談室
Q.自宅安静中、近所の工事で家が揺れる
powerd by babycome