ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> つわりがひどく、通勤途中で引き返すことも…【妊娠3ヶ月の体験談】

つわりがひどく、通勤途中で引き返すことも…【妊娠3ヶ月の体験談】

妊娠してからも、妊娠前と変わらず働く妊婦さんも多いですよね。妊婦さんの中には、初期はつわりがひどくて仕事や通勤が辛かったと言う声も多く聞かれます。自分のからだの変化が把握しきれず、つい無理をしてしまうことも。働く妊婦さんたちの体験談を紹介します。

2019-02-07更新

仕事中に体調が悪くなった女性

通勤途中にたびたび引き返し…1ヶ月休むことに

妊娠2ヶ月の終わりから4ヶ月初めまで、つわりに悩まされました。

私の場合とにかくひどくて、何を食べてもダメ、トイレとお友だち状態でした。3ヶ月後半頃から少しずつ食べられるようになりましたが、朝食はバナナや蒸しパン、昼食もバナナか蒸しパン、夜はお粥か野菜スープといった感じで、基本的にずーっと寝たきり、5キロ近く痩せました。台所に立つのはもちろん、出かけることもできずに毎日パジャマで過ごしていたのを覚えています。

会社は幸いつわりに理解があるところだったため、1ヶ月ほど休ませてもらいました。通勤したところで途中で気持ち悪くなって引き返すことが何度もあったため、思い切って休むことに。

買い物はほぼ主人におねがいしました。まわりの協力はとにかく必須です。安定期になると食欲も増し、今までのつわりから解放されてうれしかったのを覚えています。必ず終わりはくる!
(茨城県/ゆりえぽん/30歳)
#妊娠3ヶ月 #つわり

仕事中に突然貧血に。あとから思えば妊娠の兆候?

スーツを着て立ち仕事をしていた時に、急に貧血と吐き気に襲われて気分が悪くなり、立っていられなくなった。過去にそのようなことがなかったので、なんでかその時はわからず…。

そのあと半日ほど、立ち仕事はやめて、座って仕事をさせてもらったが、ずっと気分が悪かった。

後日、妊娠検査薬を試したら妊娠がわかり、あの気持ち悪い貧血は妊娠の兆候かな、と感じた。
(京都府/うりみ/36歳)
#妊娠3ヶ月 #9週 #立ち仕事

*********************************

妊娠初期は、目には見えなくてもからだに大きな変化が生じています。家では休むことができても、仕事ではつい無理をしてしまうことも…。周囲に理解と協力を求めて、からだに負担をかけないようにしましょう。

ベビカムでは、みなさんから寄せられた妊娠体験談を妊娠月数別にご紹介しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
そのほかの妊娠3ヶ月の体験談を読む

powerd by babycome