ベビカムニュースベビカムニュース

検索
>
> 五感はどんどん発達!光も感じられるように【妊娠7ヶ月の超音波写真】

五感はどんどん発達!光も感じられるように【妊娠7ヶ月の超音波写真】

妊娠24週,25週,26週,27週にあたる妊娠7ヶ月。ママのおなかが大きくなると腹壁が薄くなり、外の音が胎児の耳に伝わりやすくなります。特にママの声は、骨を伝って赤ちゃんにも伝わりやすいともいわれていますので、たくさん話しかけてみましょう。みんなの超音波写真をご紹介します。

2019-02-04更新

ベンチに座っておなかに手をあてる妊婦さん

妊娠7ヶ月のおなかの赤ちゃんの様子「味やにおいが分かるように」

赤ちゃんのからだの皮膚は、これからだんだんと皮下脂肪が増え、赤ちゃんらしくなっていきます。

機能面では味覚や嗅覚も発達してきます。五感の中では視覚の発達がいちばん遅めですが、ものを見る機能が24週くらいからでき始めます。また、まぶたが上下に離れ、27週目ごろには目を開けられるようになり、鼻の穴が開通します。

光を感じることもできるようになり、ママから出るホルモンの関係で昼夜の区別がついてきますが、だいたい20分間隔で寝たり起きたりを繰り返しています。

妊娠7ヶ月の超音波写真

「顔を少しだけこちらに向けてくれたので、目のくぼみと、鼻がなんとなくわかります。もっとこっち向いてほしかった~。」
#妊娠7ヶ月
妊娠7ヶ月の超音波写真

#妊娠7ヶ月
妊娠7ヶ月の超音波写真

#妊娠7ヶ月 #27週4日
妊娠7ヶ月の超音波写真

そのほかの妊娠7ヶ月の超音波写真を見る>>

妊娠7ヶ月以外の超音波写真は何が見える?何がわかる?
みんなの超音波写真を見る>>

合わせて読みたい
■ベビカム妊娠大百科
妊娠7ヶ月の健診のポイント「健診は2週間に1回に」
■ベビカム相談室
Q.妊娠7ヶ月。頻尿がひどくて、夜眠れません
powerd by babycome