ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 無痛分娩でも痛みは避けられない!?【みんなの出産体験談】

無痛分娩でも痛みは避けられない!?【みんなの出産体験談】

最近増えてきている無痛分娩。自然分娩より産後の回復が早いのがメリット、とも言われています。ただ、麻酔の効きやタイミングは人によって違うようです。今回は、無痛分娩を体験された方のエピソードを紹介します。

2019-02-03更新

『お産のはじまり「無痛分娩」』の体験談を読む

計画無痛分娩なのに陣痛の痛みはそのまま…!?

私の通っていた産院では計画無痛分娩だったため、初産の私は39週で入院でした。

入院当日は着いて早々に着替えをし、血圧などを測定した後、点滴の針を入れられました。その後、先生が腰から硬膜外カテーテルを入れました。最後にバルーンを入れ、入院日の処置は終わりました。

日付が変わる頃からバルーンの影響で腰に鈍痛を感じるようになりました。この痛みで一睡もできず、朝を迎えました。 早朝に分娩室へと移動し、子宮口の開きを確認すると、6cmまで開いていました。バルーンは気づかないうちに抜けていました。

その後、陣痛促進剤の点滴が始まりました。お昼頃より規則的な陣痛が始まり、麻酔の投与をお願いしましたが、まだ我慢できる痛みで余裕がありました。時間の経過と共に徐々に陣痛の間隔が短くなり、痛みも強くなってきました。しかし、子宮口の開きは十分ではなく、助産師が人工破水させました。

人工破水後1時間程経った頃、激痛が襲い、子宮口は全開に。この時、当然麻酔も足して貰えると思っていましたが「初産だし、このままいこう」と言われ、痛みのあるまま出産となりました。無痛分娩なのに!?という気持ちもありましたが、痛みでそれどころではなく、呼吸といきむことに必死でした。数回いきみを行い、無事に産声を聞くことができました。

赤ちゃんの身体測定等をしている間、会陰切開の傷を縫合する処置を行いました。この時初めて会陰切開していたことを知りました。縫合の時、先生に痛い?と聞かれましたがまったく痛くなかったので、麻酔は一応効いていたようでした。

『無痛分娩にしていなかったらもっと痛かったかもしれないね』と先生に言われ、ゾッとしました。 無痛分娩は効果の出ない人もいると聞いていましたが、私は効果の出にくい人だったようです。それでも次に産む時も、今度こそはという思いで無痛分娩を希望すると思います。
(神奈川県/ぷくたん/31歳)
#妊娠39週 #無痛分娩

注射の痛み? 陣痛の痛み?

友達のうち数人が海外で無痛分娩で出産しました。その話を事前に聞いていたので、痛みがないならそのほうが絶対にいいに決まってると思い、無痛分娩を決断しました。

自分の親からは、「痛みがあり、大変な出産だからこそ、子どもを大切に育てようと思うのよ」など、いろいろ言われましたが、今でも無痛分娩をして良かったと思ってますし、子どもは大事にしてますよ!

ただ、無痛分娩は背中に注射するのが、ものすごく痛いです。それからスーッと陣痛の痛みがなくなります。でも最後まで肛門が痛かったです。
(千葉県/M.K/35歳)
#無痛分娩

*********************************

ベビカムでは、みなさんからの出産体験談をテーマ別にご紹介しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
『お産のはじまり「無痛分娩」』の体験談を読む
分娩法
powerd by babycome