ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 産後は勉強会やエステ♪個人病院の手厚いケアに感動!【出産体験談】

産後は勉強会やエステ♪個人病院の手厚いケアに感動!【出産体験談】

個人の産院(クリニック)は、アットホームな雰囲気や、きめこまやかな食事、産後のケアなど、サービスに特色があるところも。今回は、個人の産院での出産を経験したママの体験談を紹介します。

2019-02-01更新

『お産のはじまり「個人病院・クリニック」』の体験談を読む

勉強会やエステ、ご飯もおいしいクリニックを選んで正解!

総合病院や個人病院(クリニック)という選択肢がある中で、わたしはクリニックにしました。

総合病院はどうしても、一般患者と同じとこに入院するというイメージもあり、周りから聞いた感じ的にも総合病院は安いけど産んだ後はそんなに念入りに色々してくれないということで、初めてのお産ということもあり、クリニックにしました。

結果からいうと、クリニックでよかったです。入院中は毎日何かと勉強会みたいなのもあり、沐浴からミルクの作り方から何から何まで一から教えてくれます。新生児室もあり、ミルクの時間になるとそこに行き、授乳室であげて一通り終わると看護師さんに赤ちゃんを返して、夜も22時以降は来なくてもいいという感じでしたので、朝までぐっすり寝れました。

少し高い印象でしたが、出産で疲れたからだにエステ(入院費に入っている)もしてもらえて、リラックスして退院できたので、とにかくよかったです。ご飯もかなりしっかり作られてたし、総合病院は絶対に嫌だと思っちゃいました。
(神奈川県/みーちゃん/24歳)
#妊娠40週 ##個人病院 #クリニック

里帰りで実家近くの産院で出産。スタッフも優しくて満足

妊娠当時は京都に住んでいましたが、里帰りの為、実家近くの産院で出産しました。

陣痛が耐えがたい痛みとなり、産院に着いたものの、陣痛が最高潮になるまでは個室で待つ事になりました。個室でぎりぎりまで待たされていた為、分娩台に昇って40分で出産し、縫合をした後にそのまま分娩台の上で回復時間を過ごしました。その後個室に戻り、退院まで同じ産院で過ごしました。

実家からも自宅からも近い産院だったので、毎日身内の誰かが来てくれ、また産院のスタッフの方もとても気さくで優しく、この産院を選んでよかったと思いました。
(千葉県/yu-/31歳)
#妊娠37週 #産院

*********************************

初めての出産の場合、産院選びは何を決め手にすればいいのか悩みますよね。医療設備や病院までの距離などは、安心に出産できるという点でとても大切なポイントではありますが、出産という大仕事を終えた後、疲れたからだをエステで癒してくれたり、美味しい食事がいただけるのも、とてもありがたいご褒美ですね。
ベビカムでは、みなさんからの出産体験談をテーマ別にご紹介しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
『お産のはじまり「個人病院・クリニック」』の体験談を読む
病院選び
powerd by babycome