ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> いよいよ臨月。知っててよかった「高位破水」のこと【妊娠10ヶ月の体験談】

いよいよ臨月。知っててよかった「高位破水」のこと【妊娠10ヶ月の体験談】

破水した!と気づきにくい「高位破水」。「もしかして?」と思ったら、不安に思って過ごすよりも病院に電話で問い合わせたり、受診したりするようにしましょう。実際に高位破水を経験された妊婦さんたちの体験談を紹介します。

2019-02-02更新

みんなの妊娠体験談・妊娠10ヶ月

病院の講座で高位破水について教わっていたので慌てませんでした

ちょうど1週間前に「高位破水」について、病院の講座で勉強したところでした。自分が高位破水から始まったことは、その時の講習を聞いていたので自覚できました。

「破水すれば病院に行くと即入院で、外に出られないけれど、高位破水だったら、友達とランチの約束があるなら、食べてから病院に行っても間に合う」と、教えていただいてたので、慌てて病院に行きませんでした。

予定日よりも3週間早かったので、冷蔵庫の中を整理したり、しっかり入院準備を確認してから出掛けられました。
(静岡県/のゆ/44歳)
#妊娠10ヶ月 #37週 #入院

37週のとき、体力をつけようと買い物で重いものを持ったら…

37週まで理由あって体力がつけられず、少しでも体力をつけようと、買い物をする時に重いカゴを手に持ってウロウロしていました。レジを済ませてカゴを持った時、おなかの上の方で少しプチと音がしました。まずかったかな?と思いつつ、その場はゆっくり動いて何とか買い物を済ませ、家に帰ると少しおりものが出ていました。

嫌な予感がして臭いを確認すると生臭い臭い。ネットで調べると高位破水の可能性が。ただネットの情報程ハッキリした症状ではなく、本当に微々たる漏れだったので、病院に行くか悩んでネットの相談所に書き込みをすると、親切な方にすぐ病院に行くよう怒られました。

病院に電話すると、確認するので念の為入院準備をして来てくださいと言われ、検査すると陽性反応が。本当に小さな穴だったので、1日入院し、塞がってきたので帰宅許可がおり、その後無事40週で生まれてきました。

37週に入ったからといって、重い物を持ってはいけなかったなと反省しました。
(広島県/豆/38歳)
#妊娠10ヶ月 #38週 #高位破水

*********************************

ベビカムでは、みなさんから寄せられた体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
そのほかの妊娠10ヶ月の体験談を読む

 

powerd by babycome