ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 寝るのも出産準備!産休に入ったら何をすべき?【妊娠9ヶ月の体験談】

寝るのも出産準備!産休に入ったら何をすべき?【妊娠9ヶ月の体験談】

いよいよおなかも大きくなり、からだも重く動きづらくなる頃ですが、臨月になるとさらに動くのがしんどくなってきます。いつでも赤ちゃんを迎えられるよう、出産準備や部屋の整理は早めにしておくことがオススメです。

2019-01-31更新

みんなの妊娠体験談・妊娠9ヶ月

出産前は今のうちにできる「整理整頓」「寝ること」がオススメ!

子どもが生まれるまでのラストスパート。おなかがどんどん重くなり、足のつり、吐き気などのマイナートラブルが続出でした。

仕事もひと段落つくこのころ、入院準備、部屋の掃除など、とにかく整理整頓を行うことがおすすめです。本当に赤ちゃんが生まれると何もできないので。

私はおなかが張ることが多く、とにかく無理せず寝ていましたが、生まれたら寝れないので、それも今のうちですよ。
(栃木県/こここき/33歳)
#妊娠9ヶ月 #準備

里帰り先に持って行ったものは、いらないものばかりでした

産休に入って1ヶ月ぐらいで、ゆっくり里帰りしました。何を持って行ったらいいか分からず、赤ちゃん用にもらっていた物やマタニティグッズを片っ端から持って行きました。今考えると、いらないものばかり…。産んでから着るものに困りました。

実家では、もともと優しい両親が、さらに気を使ってくれて、感謝感謝です。両親とも仕事で遅いので一人でいることは多いのですが、出産を経験している人がそばにいるというのは、それだけで安心でした。

1人の時間は、からだにいい料理を作ったり、よだれ掛けを縫ったりして過ごしました。
(山口県/ポンチョ/27歳)
#妊娠9ヶ月 #里帰り

*********************************

人によってはお仕事も産休に入り、里帰りをされる妊婦さんもいることでしょう。おなかも張りやすくなったり、長時間のおでかけもしづらくなってきますので、やるべきことをリストアップして、早めに済ませておきましょう。

ベビカムでは、みなさんから寄せられた妊娠体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
そのほかの妊娠9ヶ月の体験談を読む
powerd by babycome