ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 広い助産院のお風呂で、家族立ち会いのもと出産【みんなの出産体験談】

広い助産院のお風呂で、家族立ち会いのもと出産【みんなの出産体験談】

助産院での出産は、アットホームな雰囲気や、家族が立ち会えるなど、さまざまな特長があります。今回は、自宅出産を計画していたものの、予定外に助産院での出産となり、無事出産した3時間後には帰宅したというママの体験談を紹介します。

2019-01-25更新

お産のはじまり「助産院」」の体験談を読む

 自宅出産の予定が、急きょ助産院で出産することに!

3人目を自宅出産したため、4人目の今回も、生まれるその日までは自宅出産の予定でした。

予定日を2日過ぎた健診の日。この日は日曜日だったため家族がそろっていたこともあり、「今日産むぞ!」と意気込んでいました。午前中に助産院にいき、健診と共に卵膜剥離をしてもらい、帰宅するとすぐに陣痛が始まりました。そのまま自宅出産になる予定でしたが、助産師さんに電話すると「もう1人受け持ってる方も陣痛がきて助産院にいるため、家に行けない」と、助産院での出産をお願いされました。助産院でも一部屋好きに使ってよかったので、陣痛中は家族で『ジュラシックパーク』の映画を見ながら過ごしていました。

結局、出産場所は助産院のお風呂になりました。綺麗な一軒家の助産院で、お風呂場もかなり広く落ち着いていて、家族立ち会いのもとで、無事に出産できました。

産後は助産院でからだを休ませ、出産した3時間後に自宅に帰宅、家族6人での生活をスタートさせました。自宅出産よりも、産後すぐ帰宅したところがアメリカンだなと自分でも感じました(笑)。

ちなみに、お世話になった助産院は開業10年目ですが、お産の日にちが被ったのは初めてだったみたいです。
(東京都/さとみん/27歳)
#妊娠40週#助産院

*********************************

ベビカムでは、みなさんから寄せられた出産体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
『お産のはじまり「助産院」』の体験談を読む
病院選び
powerd by babycome