ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 出産後、大量出血で動けず…LDRでよかった!【みんなの出産体験談】

出産後、大量出血で動けず…LDRでよかった!【みんなの出産体験談】

妊婦さんにとって、立っているのも辛い陣痛のピーク時に分娩室まで移動するのは本当に大変。陣痛、出産、回復までを同じ部屋で過ごせる「LDR」は、陣痛室から分娩室に移動しなくてよい点がメリットの一つです。LDRで出産された方の体験談を紹介します。

2019-01-23更新

生まれたばかりの赤ちゃん

産後の処置で大量に出血!LDRでそのまま休めて良かったです

妊娠中は経過も良好でしたが、臨月に入った頃から急に血圧が上がりました(通常70/100が90/130)。血圧以外は特に問題がなかったため自然分娩の予定でした。

しかし、陣痛の間隔が短くなるにつれて血圧が上がり「胎児の心拍が落ちたら緊急帝王切開になります」と言われました。まったく帝王切開についての知識がなかったため「どうなってしまうのだろう。どうか心拍が落ちないでほしい」と思いながらの出産でした。

幸い、赤ちゃんの心拍が落ちずに無事出産でき、ホッとしていると、今度は胎盤が出てこない…。助産師さん、看護師さんにおなかを押されて、やっと胎盤が出てきたと思ったら、大量に出血!

2時間ほど休ませてもらってから病室に戻ろうとすると、貧血により立ちくらみを起こして立ち上がれず…。その日は他に出産する人がいなかったため、そのまま一晩過ごすことになりました。

私の出産した病院はベッドから分娩台に切り替わるLDRだったため、陣痛が始まってから出産・回復まで一部屋で過ごすことができました。

後で聞いたら、ほかの産院で出産された人が「陣痛が始まってから分娩室まで歩かないといけなかったのが1番辛かった」と言っていたので、LDRがある病院で出産してよかったと思いました。
(愛知県/R/26歳)
#妊娠40週 #LDR

*********************************

ベビカムでは、みなさんからの出産体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
『お産のはじまり「LDR」』の体験談を読む
病院選び
powerd by babycome