ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> つわりで白湯が飲めなくなり、代わりに…【妊娠3ヶ月の体験談】

つわりで白湯が飲めなくなり、代わりに…【妊娠3ヶ月の体験談】

今まで好んで摂取していた食品が急に受け付けられなくなったり、逆に今まで好きでなかった食材がなぜか急に食べたくなったり。匂いに対して敏感になるのも、妊娠初期によく見られる症状のようです。

2019-01-19更新

みんなの妊娠体験談・妊娠3ヶ月

つわりで白湯がダメに。ふだん飲まないのにコーヒー中毒に!

つわりは、普段とは違う状態になるおかしいものでした。私は、白湯を飲むと気持ち悪くなるというもの。職場では白湯を普段飲んでいたのですが、飲めなくなってしまいました。
代わりに、普段飲まないコーヒーが飲みたくて飲みたくてコーヒー中毒に。カフェイン摂りすぎると良くないんじゃ?と考えたり、先輩から多動の子が生まれるよと脅されたりしましたが、1杯は欠かさずに飲んでいました。
また、柑橘類が食べたくて、唐揚げについているレモンをそのまま食べました。それを見ていた上の子は、今でもレモンをそのまま食べます(笑)。旦那が嫌いなグレープフルーツもたくさん買ってきて、子どもと一緒に毎日のように食べていました。
(新潟県/さ/27歳)
#妊娠3ヶ月 #つわり

つわりの味方は、アイスの実とドライフルーツ!

私の場合、食べなくても気持ち悪い、食べても気持ち悪い。そんなつわりでした。
つわりのときの味方は、アイスの実とドライフルーツです!味が濃くて長持ちするものが一番でした。 玉ねぎやネギ、ニラといった匂いのきつい野菜もダメで食べたらすぐお手洗いへ…。切るのもダメで、その期間は主人にも玉ねぎなしカレー、ハンバーグでした。ハンバーグは代わりにセロリを入れたら美味しかったです。
あとは近所の台湾ラーメンを週2くらいで食べていました。辛くて味が濃くて、食べている間だけは気持ち悪くない! 普段は月1程度なのにやたらとポイントが貯まりました(笑)。
(福島県/しょうちゃん/34歳)
#妊娠3ヶ月 #10週 #つわり

*********************************

つわりになると、匂いに敏感になるイメージですが、反対に味の濃いものや特定の匂いが強いものを無性に食べたくなることも少なくないようです。つわりのときは、「食べなければ」と思うだけで、負担に感じたり気分が悪くなったりするものです。無理をせずに、食べられるとき、食べられるものを食べましょう。

ベビカムでは、みなさんからの妊娠体験談を妊娠月数別にご紹介しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
そのほかの妊娠3ヶ月の体験談を読む
powerd by babycome