ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 「尿漏れ?」がまさかの破水!即入院へ【みんなの出産体験談】

「尿漏れ?」がまさかの破水!即入院へ【みんなの出産体験談】

破水は、必ずしも陣痛がきてから起こるものでもありません。特に陣痛もなく、破水の量が少ないと、尿漏れと勘違いしてしまうことも。今回は「陣痛の前に破水が来て、念のため受診したらそのまま出産へ…」という体験をされた方のエピソードをご紹介します。

2019-01-16更新

お産のはじまり「破水」」の体験談を読む

妊婦検診で何気なく確認したら、まさかの破水でそのまま入院!

臨月に入ってはじめての健診日。お産にあたっての説明を受けたのち、「何か気になることはありますか?」と聞かれて「尿漏れかもしれないのですが、破水していないか心配で…」と相談したところ「念のため検査してみましょう」ということに。内心、「やっぱりただの尿漏れだったようですね」で笑っておしまいになるのだろうと軽い気持ちだったのですが…。

「いやぁ、念のため検査して良かったね。破水しているよ。入院だね。」と言われて「え~~~っ!」と一番ビックリしたのは私。まだ入院グッズや新生児服の用意ができていなかったし、まさか36週目でお産になってしまうとは思っていなかったので、「あの…もうすぐお産になるということですよね…」と不安いっぱいになり先生に質問。「まぁ、数日中には出産でしょうね」と言われて心臓バクバク。慌てて主人と母に連絡すると、親族一同もビックリでバタバタしてしまいました。

しかしその後はというと、高位破水で少量ずつしか羊水が出てこない状態。お産もなかなか進まず、本格的な陣痛が起きたのは入院から4日目だったのでした…。
(神奈川県/ぱぽ/38歳)
#破水

ホントわかりにくかった破水

出産予定日より2週間ほど前の夜中、なんかジュルって尿のようなものが出てきました。母に「破水かな?」って聞いてみたけど「破水ならもっといっぱい出るよ。気にせず寝なさい」と言われベッドに戻り横になると、またジュルって今度はさっきよりたくさん。「また出たよ」というと、母が病院へ電話。念のために診察を受けることになり、病院へ。するとやっぱり破水していたようでした。
ほんとに、尿もれのような破水でわかりにくかったです。が、その14時間後に無事出産しました。
(大阪府/S.N/34歳)
#破水

*********************************
ベビカムでは、みなさんからの出産体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
そのほかの『お産のはじまり「破水」」』の体験談を読む
お産のはじまりかた

powerd by babycome