ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 陣痛の痛みは、腰やお尻にもくる!【みんなの出産体験談】

陣痛の痛みは、腰やお尻にもくる!【みんなの出産体験談】

いよいよ赤ちゃんが生まれるというサインの陣痛。耐えられないような痛みとは聞くものの、現実はおなかだけではなくお尻や腰も痛かったという声も。先輩ママのたちの痛みの実感がわかる、リアルなエピソードをご紹介します。

2019-01-15更新

陣痛の痛みは、腰やお尻にもくる。【みんなの出産体験談】

陣痛中に白目を剥いて失神…痛みで感動どころではなかったです

予定日を1週間過ぎても陣痛が来なかったので、健診の時に医師と相談し、誘発分娩をすることに決めました。
入院の予約をして41週3日の18時に子宮口を開くために「ダイラパン」という体内の水分で膨らむものを入れ、翌日の朝9時に抜くことに。その後旦那と病室で買ってきた夕飯を食べていたら、なんとなく腰のあたりが痛くて座ったりゴロゴロしたりしていました。アプリを使って痛みの間隔を測ってみても20分間隔だったりもっと長くなったりで、測るのが面倒になったのでやめてしまい、旦那にも帰宅してもらいました。

その後23時ぐらいに10分間隔になりましたが、まだまだ我慢できる痛みで、もっと来いぐらいに思っていました。夜中1時から4時ぐらいの間には激痛になり7分間隔でした。朝になれば旦那が来てくれるのですが、1人で痛みに耐えていると、時間が経つのがとても遅く感じました。6時に旦那が到着した頃にはすでに5分間隔になっていて、9時まではそのまま痛みに耐えました。そこから分娩室へ移動すると、すでに8cm子宮口が開いていました。分娩室では腰の痛さがピークで、いきなり誰にも触られたくなくなりました。陣痛の合間には寝てしまったのか気絶したのかわかりませんが、白目を剥いていたらしいです(笑)。

次の陣痛がくると「うわ、また来た~」という気持ちになって、自分は出産中騒いだりしないと思っていたのですが、痛過ぎて声が出てしまうという経験を初めてしました。その後赤ちゃんがなかなか降りてこないので、吸引分娩になっって、11時に出産しました。疲れで何が何だかわからなくなり感動どころではありませんでした…。
(神奈川県/かほ/20歳)
#妊娠41週以上 #初めての出産 #陣痛

腰が痛い。これが陣痛?

予定日から一週間が過ぎて、みんながまだかまだかと待ちわびていました。出産前日の朝、その日は少し腰が痛くて、目が覚めたのですが、陣痛っておなかが痛くなるとばかり思っていたので、あまり気にもせず、普段どおりに過ごしていました。
でも、定期的に起こる腰痛に、「ひょっとしてこれが陣痛!?」と思って、ネットで調べてみたら、人により陣痛が腰にくる人もいると書いてありました。それから痛みの間隔を計ってみると、徐々に定期的に起こることがわかり、はっきり陣痛だと思いました。
それから、5分間隔になり、病院へ。その6時間後には無事に出産となりました。
(京都府/Y.N/30歳)
#陣痛

*********************************

ベビカムでは、みなさんからの出産体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
そのほかの『お産のはじまり「陣痛」』の体験談を読む
お産のはじまりかた
powerd by babycome