ベビカムニュースベビカムニュース

検索
>
> 大好きなチョコが食べられない!?妊娠して好きな食べ物が突然嫌いに…!

大好きなチョコが食べられない!?妊娠して好きな食べ物が突然嫌いに…!

妊娠すると、食べ物に吐き気を感じる「吐きづわり」の症状がある方はとても多いのですが、それまで感じていた食べ物の味が変わったように思う味覚の変化もよくみられます。これまで好きだった食べ物が突然食べたくなくなった、違う味に感じたという妊婦さんたちの体験談をご紹介します。

2019-01-11更新

妊娠初期症状体験談 好きな食べ物が嫌いに

大好きだったチョコが、違った味に感じて…

つわりはまだ感じていなかったある日、なぜか大好きなチョコレートの味が違う気がする…そう思い出したのが2ヶ月目でした。
仕事の休憩中に大好きなチョコで一息つく習慣が、なんだか味気なくさみしいものになってしまいました。
(東京都/天田さん/37歳)
#妊娠2ヶ月 #つわり

自分で作る料理は気持ち悪くなり、外食ならOK

つわりは個人差があるといいますが、とにかく何をしていても気持ちが悪い。妊娠前は、基本的に何でも美味しく食べることができる、食事大好き人間でしたが、まず魚も肉も気持ち悪くなり、にんにくやネギ系の香りの強い物も全く受けつけなくなりました。何故こんなに無理になってしまったのかと悲しくなりました。でも、食べないと赤ちゃんに影響があってはいけないと思い、頑張って食べられる物を日々探しました。ネット検索でつわりに良い食べ物もチャレンジしました。うどん、サンドイッチ、サラダ巻き、ゼリーはなんとか食べていました。しかし不思議な事に、自分で作る料理は気持ち悪く苦痛でしたが、職場での給食は食べられました。それが分かってからは、外食も大丈夫でした。今振り返ってみても、つわりは不思議だなぁと思います。
(三重県/にしまま/39歳)
#妊娠3ヶ月 #11週 #つわり

今まで好きだったルイボスティーが…

食事がとれなくなるようなつわりは、ほとんどありませんでしたが、よだれつわりはありました。
睡眠中に吐き気を感じて起きることが数回あり、今まで好んで飲んでいたルイボスティーや食事の後味が、少し悪く感じられるようになりました。
(埼玉県/ふきふき/40歳)
#妊娠2ヶ月 #つわり


味覚の変化から、妊娠に気づく場合もあるようです。それまで毎日のように食べていた大好きなものが突然食べられなくなったりすると、自分のからだの変化に驚いてしまいますよね。安定期に入ったり、出産後にはまた元通りになることが多いのも不思議です。

合わせて読みたい
■ベビカム妊娠大百科
妊娠3ヶ月の体験談を読む
■ベビカム相談室
Q.妊娠時、おなかがふくらみ始めたのはいつぐらいですか?
powerd by babycome