ベビカムニュースベビカムニュース

検索
>
> もうすぐ「海の日」♪レジャーといえば、海?それとも山?

もうすぐ「海の日」♪レジャーといえば、海?それとも山?

旅行先として人気の高い「海」と「山」。もうすぐ「海の日」がやってきますが、妊娠中・育児中のパパママには海と山、どちらが人気なのでしょうか?ベビカムユーザーに「クイックアンケート」で聞いてみました!

2019-07-12更新

浜辺で浮き輪の中に座る赤ちゃん

3連休最終日・7月15日は「海の日」!その由来をチェック

比較的新しく制定された国民の祝日「海の日」。そもそも海の日がいつなのか、由来はなんなのか、知らない人も多いのではないでしょうか。

海の日は、1996年から施行された日本の祝日です。日本が海に囲まれた島国であることから、「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」ことを趣旨として制定されました。

歴代の天皇が巡幸の際には軍艦を使っていたところ、明治天皇が初めて汽船を使って帰港した日を記念して定められた「海の記念日」が海の日の起源。長年にわたる多くの人の訴えかけにより、海の日として国民の祝日になりました。

海の日という国民の祝日があるのは日本だけだそう。海が日本人にとって、とても大切なものであること表れかもしれませんね。

海の日は以前は7月20日に固定されていましたが、2003年に実施されたハッピーマンデー制度により「7月の第3月曜日」となりました。2019年の海の日は7月15日で、13日(土)~15日(月)が3連休になる人も多いようです。

なお、来年(2020年)は東京五輪・パラリンピック特措法により、東京オリンピックの開会式の前日に当たる7月23日(木)が海の日となるそうです。覚えておきましょう!

あなたは山派?それとも海派?

3連休には、海の日にちなんだイベントも各地で開催されますが、そろそろ夏休みの計画を…と考えている人もいるのでは?
夏休みのレジャーといえば「海派」と「山派」でも意見が分かれるところ。「海の日」に続く形で、2016年には8月11日が「山の日」として制定されるなど、日本人にとっては、海と同じくらい親しみのある山。妊娠中・育児中のママには、海と山、どちらが人気なのでしょうか?

ベビカムユーザーに「もしレジャーに行くなら山よりも海を選びますか?」というテーマでクイックアンケートを実施したところ、YES(山より海派)と答えた人は52.5%、NO(海より山派)と答えた人は47.5%で、ほぼ半々という結果になりました。(投票受付期間:2019/7/5~2019/7/9)

▼YES(山より海派)と答えた人のコメント
・海も山も場所を選ばなければ徒歩圏内にあるため、どうせなら季節限定な海を選ぶ(みーぜるさん)
・海辺でハンバーガーを食べるのが好き(babyxmさん)
・マリンスポーツがしたい(コロ美さん)
・いつか子どもと砂場で貝拾いしたいです(あにーさん)

海ならではの楽しみ方が好きと答えた人に加えて「山は虫がいっぱいいるので嫌です(TOPPOさん)」など、虫がいる山よりは海が好きと、消去法で選んだ人も多かったです。

▼NO(海より山派)と答えた人のコメント
・山は見どころがたくさんある! 虫とか音とか葉っぱとか。川とか。海は行ける期間が短くて、混んでる…(秋生まれさん)
・海は日陰がなく日焼けが苦手…森林浴が好きです!(Flora10さん)
・海は潮でベタベタするのが嫌。山は虫が苦手だけど、海より涼しい。滝の近くでバーベキューとか流しそうめんとかしたい(メルミさん)
・海は砂がついて大変なので、親的にはあまり行きたくない(sumomo☆さん)

そのほか「妊娠中なので涼しいところがよい…(yun05さん)」のように、山は海に比べて涼しいから好き!という意見も複数見られました。

海と山、それぞれ違った魅力がありますが、どちらも大自然の中で日ごろのストレスを忘れ、家族で過ごす幸せをよりいっそう感じることができるはず! ベビカム成長記録では「夏のおでかけ」写真を募集中なので、海や山におでかけした思い出の写真をぜひ送ってくださいね♪

Q.レジャーに行くなら山よりも海?
▼詳しくはこちら
ベビカムクイックアンケート:Q.レジャーに行くなら山よりも海?

合わせて読みたい
■ベビカムクイックアンケート
Q.「虐待?」と思う場面を見た事がある?(投票受付:7月12日~7月16日)
■ベビカム成長記録
令和はじめての夏が来る!今回のフォトテーマは「おでかけ」♪
powerd by babycome