ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 「離婚したいと思ったことがある」ママが過半数!離婚できない葛藤も

「離婚したいと思ったことがある」ママが過半数!離婚できない葛藤も

実際にする・しないは別として、夫と離婚したいと思ったことがあるママは意外と多いもの。「ベビカム」では、離婚したいと思ったことがあるママの割合をクイックアンケートで調査!その結果を厚生労働省が発表した離婚に関する最新データとあわせて紹介します。

2019-06-18更新

離婚したいママ

そもそも、どのくらいの人が離婚しているの?

厚生労働省が2019年6月7日(金)に発表した最新データ「平成30年(2018)人口動態統計月報年計(概数)の概況」によると、昨年の婚姻件数は 58万6,438組、離婚件数は 20万8,333 組とのこと。

ただし、婚姻件数はこの年に結婚した件数である(年間)のに対して、離婚件数は過去に結婚したすべての夫婦がこの年に離婚した件数である(総計)ため、よくメディアで報じられる「3組に1組が離婚」という表記には語弊があります。

1年間で既婚者のうちの何人が離婚したかを表す指標としては「有配偶離婚率」を用いるのが適切ですが、最新の2015年の統計では0.5%、つまり1年間で200組に1組が離婚しているということになります。

先の調査で「同居期間別にみた離婚件数」を見ると「5年未満」がもっとも多く、結婚1年未満よりも1〜2年、2〜3年が多いのがわかります。あわせて注目すべきは、3番目に多いのが「20年以上」という点。

この調査では子どもの有無や離婚時の子どもの年齢がわからないため、推測にはなりますが、子どもが生まれて数年が経った頃、もしくは子どもが成人した頃に熟年離婚するケースが多いと考えられます。その背景にはママたちの「子どものために離婚しない(できない)」という判断がありそうです。

離婚したくても離婚できないママたちの切実な悩み

「ベビカム相談室」や「ベビカムコミュニティ」にも、子どもが小さいので離婚したくても離婚できないと悩んでいるママからの投稿が寄せられています。

「夫は結婚前、子ども好きだと話していたのに、いざ生まれてみると、一切育児に関わろうとしません。土日に私が外出したいと思い、短時間預かってと頼んでも、『用事がある』とどこかへ行ってしまい、私は美容院にも行くことができません。そんな夫にがっかりです。今は離婚の2文字で頭がいっぱいですが、乳児を抱えて働きにも出られません」(ベビカム相談室)

「現在、1歳の子どもがいます。待望の子どもで毎日バタバタしてます。しかし、旦那の携帯を覗いたら女性と体の関係があるようなメールが…。不倫をしているためか、私とは産後は1度も夜の営みもなく、セックスレスの状態です。相手と関係があると知って、もういいかなと思ってます。離婚も考えましたが、子どものことを考えると、なかなか踏み出せません」(ベビカムコミュニティ)

育児をしてくれない、夫が不倫をしている…さまざまな理由から離婚を考えても、子どもの将来を考えて踏みとどまるママが多いようです。

過半数のママが「離婚したいと思った」経験あり!その理由は?

実際、離婚したいと思ったことがあるママはどのくらいの割合なのでしょうか?「ベビカムクイックアンケート」で妊娠中・子育て中のママに聞いてみました(投票受付期間:2019年6月11日〜14日)。その結果、55.5%と過半数のママがYESと回答。どんな時に離婚を考えたのかも教えてもらいました。

■YES(離婚したいと思ったことがある)と答えた人のコメント
・性格が合わないと感じた時(りずくんさん)
・私が妊娠しているのに無職だったので(あたんかたんさん)
・家族を顧みない時…私と子どもの人生にこの人は必要ないと思いました(けいひろさん)
・携帯ばっかり触って、泣いている子どもを放置…(まつみーさん)

性格の不一致のほか、夫が育児・家事をまったくしてくれないことで離婚を考える人が多いよう。中には「熟年離婚に向けて動いています(上亮さん)」や「実際に離婚しました(1kaori2さん)」というママもいました。

NOと答えたママの多くはきっぱり否定!

一方で、NOと答えた人のコメントは「ないです」「ありません!」と、短い言葉できっぱり否定するようすが目立ちました。

■NO(離婚したいと思ったことがない)と答えた人のコメント
・信頼できる人という気持ちは結婚後もまったく変わらないので(うさた子さん)
・いらっとすることも多々ありますが、それも含めて自分の選んだ夫。離婚したいとまでは思ったことありません(たうるすさん)
・あったような、ないような…覚えてないからないのかも。ケンカはしますが(ちー28さん)
・ない…んですけど、子どもが成長するにつれて今まで感じたことのない価値観の違いを感じるようになって、将来はわからなくなってきました(おすし大好きさん)

中には「感謝しかないです(uccさん)」というコメントも。よく言われることですが、夫婦円満のコツは、ありがとう・ごめんなさいをお互いに伝えることなのかもしれませんね。

子どもや互いの両親など、周りの人への影響が大きいだけに、すぐに結論を出せない問題でもあります。しかし、「子どものために」と我慢して1人で思いつめてしまうのが一番よくありません。

誰かに悩みを打ち明けることで、自分の気持ちを整理したり解決の糸口が見つかったりすることもあるはず!「友達や両親には相談できない…」という時には、「ベビカム相談室」や「ベビカムコミュニティ」など、匿名で相談できるネット掲示板を利用してみてくださいね。

離婚したいと思ったことはありますか?

▼詳しくはこちら
ベビカムクイックアンケート:Q345.離婚したいと思ったことありますか?

合わせて読みたい
■ベビカムクイックアンケート
Q.生まれ変わっても夫と結婚したい?(投票受付:6月18日〜6月21日)
■ベビカム相談室
Q.夫が育児に協力しない
■厚生労働省
【PDF】平成30年(2018)人口動態統計月報年計(概数)の概況
powerd by babycome