ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> もうすぐ「父の日」!父親に・義父に・夫にプレゼントする?

もうすぐ「父の日」!父親に・義父に・夫にプレゼントする?

6月の第3日曜日は「父の日」。子どもの頃には手紙を書いてお父さんに渡した、というママたちも多いのでは?ベビカムでは、「父の日にプレゼントをしますか?」というテーマでアンケートを実施。実父や義父へのプレゼント、夫へのプレゼントについてさまざまなコメントが寄せられました!

2019-06-14更新

父の日にプレゼントする?

2019年の父の日は6月16日!

今週末の日曜日は「父の日」。日本では毎年6月の第3日曜日を、お父さんに日頃の感謝の気持ちを伝える父の日としています。

父の日は、世界各国で制定されており、その日付や感謝の伝え方はさまざま。アメリカ、カナダ、イギリスなどの国々では、日本と同じく6月の第3日曜日を父の日としていて、お花や小物などのギフトを贈る風習もほぼ同じです。ですが、韓国では5月8日、イタリアは3月19日、オーストラリアでは9月の第1日曜日というように、父の日の日付が違う国も。また、オーストラリアやカナダの父の日は、家族みんなでバーベキューやキャンプなどのアウトドアを楽しみ、お父さんといっしょに過ごす時間を大切にするそうです。

父の日に、日頃がんばっているパパにプレゼントを贈るママも多いよう。「ベビカム」にも父の日のプレゼントにまつわるママたちのブログが投稿されています。

「下の子からは園で作った足型アート。(中略)思わず癒されるプレゼントでした。何よりうれしいのはパパさん♪『どこに置こう?』って悩みながらも早速飾ってました」(返り咲きさん)

「パパに初めてサプライズプレゼントを用意しておきました! が、しかし…。普段から自分がほんとに気に入ったものしか受け入れない彼は、箱を開けた第一声が、『安っ!!(笑)』でした。(中略)もう二度と自分で選んだプレゼントはしないと心に決めた結婚13年目の父の日でした」(4匹のこぐまさん)

せっかく心をこめて用意したのに、喜び方がいまひとつだと、がっかりしてしまいますね。サプライズは相手の反応が予想しづらいだけに、難しいところです。

「プレゼントする」と答えた人は約75%。誰に何を贈る?

今年の父の日にプレゼントを贈る人はどのくらいいるのでしょうか? 「ベビカム」では、妊娠中・子育て中のママたちに「父の日にプレゼントをしますか?」というテーマで、クイックアンケートを実施しました(投票受付期間:2019年6月7日~6月11日)。

その結果、約75%の人が「プレゼントする」と回答。「父」と一言でいっても、実父・義父・夫(子どもにとっての父)と、あげる先が複数ある人も多いよう。プレゼントの内容もさまざまなコメントが寄せられました。

YES(プレゼントする)と答えた人のコメント

■お父さんへ
・父のお気に入りのお酒をプレゼントしたい(TOPPOさん)
・もう靴をプレゼントしました(にしままさん)
・ちょっと豪華な食事を…!(ゆきみmomさん)
・昨年に続いて、フルーツ盛りを贈ります(はとみさん)
・いつもお金(双子ママ千尋さん)
■お義父さんへ
・健康グッズ(めひいさん)
・義父にはお酒のおつまみを買って、父の日当日に夕食会を開きます(みかん牛乳さん)
■夫へ
・お疲れ気味の夫にマッサージ店の予約をします(ゆば~ばさん)

お酒やいっしょに食事するなど、グルメ系のプレゼントが人気のようです。
そのほか、YESと答えたコメントの中には、「兄弟と連名でプレゼントをしています(chimi09さん)」という人も。予算にも余裕ができ、プレゼントの選択肢が増えるかもしれませんね。

NO(プレゼントしない)と答えた人のコメント

・母の日に父も一緒にランチしたのでいいかな~と(ともちちさん)
・産後まだ間も無く余裕がないため、今年はプレゼントは厳しく…。落ち着いたら会食をしようと話しています(ネコプッチさん)

NOと答えた人のコメントの中には、「子どもが生まれてからは母の日も含めて敬老の日にまとめるようになっちゃいました(おすし大好きさん)」など、別の記念日に日頃の感謝の気持ちを伝える、という意見も複数見られました。

また、今回のアンケートでは、回答時点で「まだ用意できていません」「決めていないです」という方も多く見られました。もしプレゼントがなくても、手紙やメッセージカード、電話などで感謝の気持ちを伝えるだけでも、きっと喜んでもらえるはず!

プレゼントする人もしない人も、今週の日曜日は、家族の絆が深まるステキな「父の日」になりますように♪

父の日にプレゼントをしますか?▼詳しくはこちら
ベビカムクイックアンケート:Q344.父の日にプレゼントをしますか?

合わせて読みたい
■ベビカムクイックアンケート
Q.ベビーベッドを購入しましたか?(投票受付:6月14日~6月18日)
■ベビカムニュース
「父の日」の関連ニュース
■ベビカム特集アーカイブ
父の日をスペシャルな日にするために…
powerd by babycome