ベビカムニュースベビカムニュース

検索
>
> 2019年「母の日ギフト」の最新トレンドは「花よりもモノ」!?

2019年「母の日ギフト」の最新トレンドは「花よりもモノ」!?

母の日のプレゼントといえば、カーネーションが定番でしょう。感謝の心を込めて贈られるカーネーションは、お母さんにとってこの上ない喜びです。ですが、贈られて本当にうれしいものとなると、お母さんの本音は意外なところにあったようです。

2019-05-06更新

実はカーネーションより「モノ」がいい?

母の日のプレゼントとして定番のカーネーションですが、もらう側のお母さんたちは本当に喜んでいるのでしょうか。

ギフトメディア「memoco」が、20代から50代のお母さんたちを対象に行った母の日のプレゼントに関する調査によると、「母の日にカーネーションなどの花をもらうのはうれしいか」という質問にYESと答えた人は、全体の93%と圧倒的多数に上りました。ところが、「母の日には花よりモノが欲しいか」という質問に対しては、実に80%の人がYESと答えています。花をもらうのはもちろんうれしいけれど、モノの方がもっとうれしいという人が多いことがわかりました。

これまで花以外にもらったものとしては、手紙(57%)の他に、スイーツ・グルメ(28%)、キッチングッズ(14%)などが挙がっており、贈る方ももらう方も負担にならない気軽なものがよく選ばれているようです。

一番うれしいのは「手紙・メッセージ」

では、実際もらってうれしかったものは何かというと、花(25%)を上回ってトップだったのは手紙(34%)でした。子どもから感謝の気持ちを言葉で伝えられるのが、お母さんにとって一番うれしいことのようです。

2019年の母の日に欲しいものとしては、花(20%)がトップでしたが、続いて手紙・メッセージ(15%)、そしてレストランランチ・ディナー(10%)、スイーツ・グルメ(7%)などが挙がっています。
ぜひ、母の日ギフトを選ぶ際の参考にしてみてくださいね!

関連情報
https://memoco.jp/articles/3607
▼合わせて読みたい記事もチェック!

powerd by babycome