ベビカムニュースベビカムニュース

検索
>
> 伝統的な「有松絞り」でデザインしたオシャレな乳幼児用スタイが登場

伝統的な「有松絞り」でデザインしたオシャレな乳幼児用スタイが登場

「他の人と被らないオシャレなベビーグッズがほしい」そんなママにオススメなのが、日本遺産『有松絞り』の職人たちが丹精込めて作り上げる、オシャレな『乳幼児用スタイ』!かわいらしさと他にない美しさを兼ね備えたアイテムです。

2019-06-25更新

ARIMATSU Chick(アリマツチック)

伝統工芸とベビーグッズの新感覚コラボ★

有松絞りは、愛知県名古屋市が発祥の伝統工芸です。この染色技法は日本遺産にも認定されており、世界的な評価を受けています。

そんな有松絞りの普及を目指す「有松絞商工協同組合」と、伝統工芸を世界に広めるデザイン集団「ツグモノ」がコラボレーションして生まれたのが、子ども向け有松絞りのブランドである「ARIMATSU Chick(アリマツチック)」です。

職人たちの「本物の伝統工芸品に小さな頃から触れてもらいたい」という願いから、第1弾商品として『有松スタイ』が発売されました。

ストライプやドットなど、ポップなデザインがかわいい!

有松スタイ

『有松スタイ』は、伝統的な有松絞りの技法で職人がひとつひとつ手作りした幼児向けスタイ(よだれかけ)です。

このスタイの特徴は、有松絞りという伝統工芸を用いながら、ストライプやドットという今風のオシャレなデザインになっていること。柄の種類は3タイプ(ドット・柄ストライプ柄・花柄)あり、それぞれ3つのカラーバリエーション(藍・朱・POP)があります。

『有松スタイ』は、すべて日本国内で丁寧に製作されており、小さな布に柄を組み込む難易度の高い染色技術や“手裁ち”による裁断など、伝統工芸ならではの高い品質が魅力です。

素材は肌ざわりが良く吸水性にも優れた綿100%。スタイ表面はガーゼ、裏はパイルになっており、洗ってもすぐ乾くのもママにうれしいポイントです。使い勝手の良さにもこだわっており、赤ちゃんが寝ている時でも取り外しができるよう、スタイのひもは結び目が首の横にくる位置になっています。

「オシャレ・高品質・使いやすい」の3拍子が揃った『有松スタイ』。お子さんの日用品としてはもちろん、出産祝いにもオススメです。中日新聞クラウドファンディング「夢チューブ」で予約販売中(10月発送予定)とのこと。販売数には上限があるため、気になる方は早めにチェックしてくださいね!

関連情報
https://chunichi-yume.en-jine.com/projects/arimatsu
▼合わせて読みたい記事もチェック!

powerd by babycome